アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月05日

老後の生活費

昨日の記事で、老後に必要なお金の再シミュレーションを行いました。

早速、度々登場している友人から突っ込みが。

「生活費内訳もアップしといた方が後で見直せるのでは?」

確かに。。。

内訳までは全く考えておらず、27万あればいけるっしょ!くらいの感覚でした。

という事で、内訳を考えてみました(多少無理やりですが)




老後資金内訳

住宅費  100,000円
水道光熱費 15,000円
食費代   50,000円
日用品   10,000円
衣服代   10,000円
ネット   5,000円
保険料   5,000円(最低限)
携帯代   10,000円(2台分)
交通費   10,000円(電車、バス、タクシー)
医療費   13,000円
娯楽費   10,000円(旅行、外食)
冠婚葬祭  10,000円
美容費   10,000円 (美容院、化粧品etc)
火災保険  2,000円 (年払20,000円)
孫費用   10,000円 (小遣い、プレゼントetc)
---------------------
合計   270,000円

どうでしょうか?



後はこれを眺めながら削減や改善出来るところ、もっと増やした方が良いところを考えてみたいと思います。

パッと見、メスを入れられるとすれば住居費ですかね?

また娯楽費が現状と比較して少な過ぎるので、4倍くらいには増やしたいところです。

もう少し考えてみますが、それによっては「目指せ!2000万円!」が変わるかも知れません。


さて、話は変わりますが、昨日は為替レートEUR/JPYショートに上手くエントリー出来まして、それなりの利食いをする事が出来ました。

すでに為替レートポジションは解消しており、現在の為替レートポジションはありません。

今日も1日頑張ります!





とろーり旨辛カレーパスタ

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!




よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タグ:老後資金
posted by tankabu at 08:11 | 老後資金
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール