アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月11日

支出を減らす?収入を増やす?




金融資産を構築するには毎月コツコツ預金や投資をする必要があります。

この預金や投資に回す原資は「収入ー支出=原資」という簡単な数式ではじき出せます。

ここまでは誰しも理解していると思います。

ここで原資を増やすには収入を増やすのと、支出を減らすのとどっちが良いのでしょうか?

どちらも出来れば言う事ないですが、ここではどちらかを優先すべきかを考えてみたいと思います。

私が色々見てきた他のブログや書籍では支出を減らす事を推す方が多かったですが、私は収入を増やす方を推したいと思います。



例えば収入が20万円の人であれば、どんなに支出を抑えても原資はMAX20万円までとなります(原資20万円は現実的ではありませんが。。。笑)

これが30万円、40万円と収入がUPすれば、原資がどんどん増えていきます。

30万円、40万円までいかなくても、5万円収入が増えるだけで原資を増やす事が出来ます。

収入20万円の人が5万円も節約するのって凄く難しいと思うんですよね〜。

ただ、そんなに簡単に収入が増えたら苦労しないよ!という意見の方が多いと思いますので、どうやったら収入を増やす事が出来るかを考えていきたいと思います。

少し長くなってしまいましたので、続きはまた後日(引っ張るなよ!という突っ込みはご勘弁を笑)






【ポイント最大14倍】GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック 風味付き 1kg


ふるさと納税なら「ふるさと納税ニッポン」

返礼品も貰えてマイルも貯まる!ANAのふるさと納税

よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール