友人や私のように、自分で出資した会社を経営している時の収入は「役員報酬」と「配当金」が主だと思います。
この収入について私もそうですが、毎月収入が得られる役員報酬に偏っている人って多いのではないでしょうか?
度々本ブログに登場している友人は全く逆のようでして、役員報酬は月25万円程度との事です。
その代わり、会社から相当額の配当金を受け取っているようです。
このようにしている理由を聞いてみたところ、以下のような答えでした。
・配当金には20%程度しか税金がかからないので節税になる(会社で税金を支払ってからの配当なので、二重課税にはなってしまうが、それでも役員報酬だけより節税になる)
・社会保険料の削減にもなる(これも結構馬鹿に出来ない)
なるほど!と思いましたが、私の会社とは利益レベルが違うので、残念ながらこれは真似出来ません。。。
役員報酬を月に300万円くらい支払っても利益出るような会社であれば、このやり方は出来そうですね。
その友人ですが、8月からフランスに行き、ヨーロッパ各地を旅行してくるようです。
羨ましい!!
【ポイント最大14倍】GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック 風味付き 1kg
ふるさと納税なら「ふるさと納税ニッポン」
マイルも貯まる!ANAのふるさと納税
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image