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2014年08月28日
お部屋探しの前に、良心的な不動産会社を探してください!
お部屋探しのお話
(といっても私ではなく仲介する立場から)
駅前などで見かける賃貸屋さんは、SUUMOなどのサイトから集客を行っています。
割合は
飛び込み 25%
SUUMOなど 60% (リクルートは1物件500円位とります)
紹介など 10%
SUUMOなどは、100件の反響あったとしたら、SUUMOが70%、他30%くらいではないでしょうか?
現状賃貸仲介会社はSUUMO様々なのである。
基本的に、SUUMOに掲載している物件は、『存在する』のが普通です。しかし、お部屋探しをした人ならわかると思いますが、SUUMOみて、いざ不動産会社にいったら、スタッフさんに『なくなりました』とか、『あまりおすすめしません』とか言われたりします。ようするに”存在しない”のです。
釣り物件に引っかかった んです。
もちろん真面目に仕事してる不動産会社は、メンテをしてるので、できるだけ存在しない物件を非掲載に、日々チェックしたりします。
広告するか否かは、はその会社、もしくは店長、主任、もしくは大手なら管轄マネージャーの指示で個店別に変わっていきます。
そこで不動産会社に違う物件を勧められたりするのが通例です。
不動産会社からすれば、SUUMOは呼ぶための手段 なのです。
顧客の立場からすれば、問い合わせの物件を見たい、もしくは似た条件で探したい なのです。
実際、SUUMOなどの問い合わせの物件で決まる確率はうんと低いです。
100人の顧客がいれば100通りの進め方なので一概にこれが正解とは言い切れません。一番良いのは、問い合わせした物件が実際に存在し、見て、気に入って、契約・・するのがいいのです。これが、仲介する立場からしたら、楽で契約率も向上するんです。
ポータルサイトから問い合わせとろうと思えば、どこもおなじ物件が掲載されていて、たいてい綺麗な写真のところに問い合わせすると思います。汚い写真、ななめになったり、くらかったり、狭く感じたり、コメント欄になにも書かれてなかったり、その会社の紹介の欄に、スタッフ写真がなかったり、と、そんなところに問い合わせしようとは思いませんよね。
その会社はどれだけその広告に対して、プロ級の写真を掲載し、的を得たコメントを掲載し、写真を沢山の愛数を掲載し、スタッフ写真をきっちり掲載し、いつも新鮮な情報を随時掲載してるか?そんな会社に問い合わせが行くんです。これがいい会社ですね。
そしてその問い合わせしたメールが丁寧でしつこくなく、文面に好感がもてるか?
電話問い合わせした時に、好感のもてる会話が出来たのか?
いろんな理由を加味してお客さんはその不動産会社に行くんです。
駅前などにコンビニの数より多い不動産会社が沢山あるんですので、営業マン、その会社、いろいろです。
そして実際に店にいって、担当した営業マンが、清潔感があり、話術に長けて、物件の知識、不動産の知識があるか?楽しい会話でお話できてるか? 提示された物件が、金銭面や条件面で無理が無いのか? その物件で親を説得できるか?(学生とかの場合)。法人規則に合致するか?(法人の場合)重要事項は契約前に説明はあったか?とか・・
実際に決定するのは、様々な理由で契約に至るわけですね。
一つ言えるのは、顧客の視点で仕事してる会社が一番という事です。
利益追求するあまり、バックの少ない物件(←客には関係のない事)だから、物件を変更しろ!とかいう店長、マネージャーのいる会社(店舗)は、論外です。実際にこうゆう会社はあります。
不動産ブラック企業です。
もちろん営業会社なので利益を追求するのはわかりますが、汚いやり方してる会社があるのは事実なので、みなさんお気をつけください。
契約書に印鑑おす前に、重要事項説明をしない会社は、絶対駄目です。
------------------------------------------------------------
http://www.graywolfsoftware.com/01/004.html
重要事項説明、それ自体を行わない不動産屋さんはまず存在しないはずです。
仮に重要事項説明書を渡されても何の説明もせずに契約しようとする業者がいたら、その場で都道府県庁の、建築指導課に連絡して相談しましょう。契約はしないでください。
重要事項説明は、法律で決められた不動産業者の義務です。この説明を行わずに契約するということは、不動産業者側は違法な契約をしているということになります。
また、重要事項は、契約者にとって不利益となる事実は記載と説明が義務づけられています。この場合は、契約後に発覚することが多く、ひどい場合には契約の為に嘘をつく業者だっているのです。
こうした、不利益となる事実を故意に告げないというのが、最も多い不動産トラブルです。
重要事項説明をせずに契約を行った宅建業者は、通常業務停止処分となります。
建築指導課の不動産担当に連絡して、場合によっては損害賠償請求の手続きも必要となります。
------------------------------------------------------------
これが重要事項説明書のサンプルです。
ようするに、多いのは違約金の説明、退去時の清算、敷金返還とか。
物件の前に相手を見極めましょう!!
物件は気に入った!でも営業マンが嫌だ!この場合、他の賃貸会社で同じ物件を契約すればいいのです。
まだ書ききれませんが、とりえあずここまで
(といっても私ではなく仲介する立場から)
駅前などで見かける賃貸屋さんは、SUUMOなどのサイトから集客を行っています。
割合は
飛び込み 25%
SUUMOなど 60% (リクルートは1物件500円位とります)
紹介など 10%
SUUMOなどは、100件の反響あったとしたら、SUUMOが70%、他30%くらいではないでしょうか?
現状賃貸仲介会社はSUUMO様々なのである。
基本的に、SUUMOに掲載している物件は、『存在する』のが普通です。しかし、お部屋探しをした人ならわかると思いますが、SUUMOみて、いざ不動産会社にいったら、スタッフさんに『なくなりました』とか、『あまりおすすめしません』とか言われたりします。ようするに”存在しない”のです。
釣り物件に引っかかった んです。
もちろん真面目に仕事してる不動産会社は、メンテをしてるので、できるだけ存在しない物件を非掲載に、日々チェックしたりします。
広告するか否かは、はその会社、もしくは店長、主任、もしくは大手なら管轄マネージャーの指示で個店別に変わっていきます。
そこで不動産会社に違う物件を勧められたりするのが通例です。
不動産会社からすれば、SUUMOは呼ぶための手段 なのです。
顧客の立場からすれば、問い合わせの物件を見たい、もしくは似た条件で探したい なのです。
実際、SUUMOなどの問い合わせの物件で決まる確率はうんと低いです。
100人の顧客がいれば100通りの進め方なので一概にこれが正解とは言い切れません。一番良いのは、問い合わせした物件が実際に存在し、見て、気に入って、契約・・するのがいいのです。これが、仲介する立場からしたら、楽で契約率も向上するんです。
ポータルサイトから問い合わせとろうと思えば、どこもおなじ物件が掲載されていて、たいてい綺麗な写真のところに問い合わせすると思います。汚い写真、ななめになったり、くらかったり、狭く感じたり、コメント欄になにも書かれてなかったり、その会社の紹介の欄に、スタッフ写真がなかったり、と、そんなところに問い合わせしようとは思いませんよね。
その会社はどれだけその広告に対して、プロ級の写真を掲載し、的を得たコメントを掲載し、写真を沢山の愛数を掲載し、スタッフ写真をきっちり掲載し、いつも新鮮な情報を随時掲載してるか?そんな会社に問い合わせが行くんです。これがいい会社ですね。
そしてその問い合わせしたメールが丁寧でしつこくなく、文面に好感がもてるか?
電話問い合わせした時に、好感のもてる会話が出来たのか?
いろんな理由を加味してお客さんはその不動産会社に行くんです。
駅前などにコンビニの数より多い不動産会社が沢山あるんですので、営業マン、その会社、いろいろです。
そして実際に店にいって、担当した営業マンが、清潔感があり、話術に長けて、物件の知識、不動産の知識があるか?楽しい会話でお話できてるか? 提示された物件が、金銭面や条件面で無理が無いのか? その物件で親を説得できるか?(学生とかの場合)。法人規則に合致するか?(法人の場合)重要事項は契約前に説明はあったか?とか・・
実際に決定するのは、様々な理由で契約に至るわけですね。
一つ言えるのは、顧客の視点で仕事してる会社が一番という事です。
利益追求するあまり、バックの少ない物件(←客には関係のない事)だから、物件を変更しろ!とかいう店長、マネージャーのいる会社(店舗)は、論外です。実際にこうゆう会社はあります。
不動産ブラック企業です。
もちろん営業会社なので利益を追求するのはわかりますが、汚いやり方してる会社があるのは事実なので、みなさんお気をつけください。
契約書に印鑑おす前に、重要事項説明をしない会社は、絶対駄目です。
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http://www.graywolfsoftware.com/01/004.html
重要事項説明、それ自体を行わない不動産屋さんはまず存在しないはずです。
仮に重要事項説明書を渡されても何の説明もせずに契約しようとする業者がいたら、その場で都道府県庁の、建築指導課に連絡して相談しましょう。契約はしないでください。
重要事項説明は、法律で決められた不動産業者の義務です。この説明を行わずに契約するということは、不動産業者側は違法な契約をしているということになります。
また、重要事項は、契約者にとって不利益となる事実は記載と説明が義務づけられています。この場合は、契約後に発覚することが多く、ひどい場合には契約の為に嘘をつく業者だっているのです。
こうした、不利益となる事実を故意に告げないというのが、最も多い不動産トラブルです。
重要事項説明をせずに契約を行った宅建業者は、通常業務停止処分となります。
建築指導課の不動産担当に連絡して、場合によっては損害賠償請求の手続きも必要となります。
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これが重要事項説明書のサンプルです。
ようするに、多いのは違約金の説明、退去時の清算、敷金返還とか。
物件の前に相手を見極めましょう!!
物件は気に入った!でも営業マンが嫌だ!この場合、他の賃貸会社で同じ物件を契約すればいいのです。
まだ書ききれませんが、とりえあずここまで
絶対笑える!そっくり有名人の画像!
100円工作で有名な森泉
大富豪なのに100円SHOPで買った品物をさくさくと家具とかやらに変貌させていますね。やらせなのかと疑ってしまいます。(真相は知りません)それにしてもこの写真、似てますね。笑ってしまいました
お次は、いまや政権与党の幹事長、石破幹事長
昔のワルい政治家みたいですねー次の首相候補?実物は見た事ありませんが、迫力満点でしょう
それにしても、車のフェイスと石破幹事長、そっくりです石破幹事長を見てデザインしたのか?と思ってしまいます
最後はザブングル加藤
右のせんべいと同じですね!せんべいはともかくとして、加藤さん、実物はほんとうにこんな感じなのかな。六本木いったら夜な夜ないてそうな雰囲気です
大富豪なのに100円SHOPで買った品物をさくさくと家具とかやらに変貌させていますね。やらせなのかと疑ってしまいます。(真相は知りません)それにしてもこの写真、似てますね。笑ってしまいました
お次は、いまや政権与党の幹事長、石破幹事長
昔のワルい政治家みたいですねー次の首相候補?実物は見た事ありませんが、迫力満点でしょう
それにしても、車のフェイスと石破幹事長、そっくりです石破幹事長を見てデザインしたのか?と思ってしまいます
最後はザブングル加藤
右のせんべいと同じですね!せんべいはともかくとして、加藤さん、実物はほんとうにこんな感じなのかな。六本木いったら夜な夜ないてそうな雰囲気です