アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
systemm 漫画製作部さんの画像
systemm 漫画製作部
★マンガ を描いています。最新話案内はTwitterにて更新中です ・Twitter:SystemM13 https://twitter.com/SystemM13 ・Instagram:https://www.instagram.com/systemm39 ・LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/product/1492870/ja
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年05月06日

00 ChatGPT GPT-4 回答の限界

===========================================
ChatGPTは進化途中のAIです。
間違った回答をする事があります。

質問と回答については、
エンターテイメントとしてお楽しみ頂けたらと思います。
===========================================

ChatGPTのGPT-4で会話しています

GPT-4 回答の限界( 質問日:22023年5月5日 )

---------------------
私:
GPT-4も、GPT3.5と同じように、一般的な回答しか出来ないのでしょうか。

GPT-4:
私はGPT-4として設計されたAIですが、GPT-3.5と比較して、より大規模なデータセットを使用して訓練されており、高度な会話や専門的な質問にも対応できる能力が向上しています。しかし、私が持つ知識は2021年9月までのものであり、それ以降の情報は持っていません。

私は様々なトピックについての回答を提供できますが、私は完璧な知識を持っているわけではなく、誤った情報や不正確な回答を提供することがあります。また、私はコンテキストを理解する能力があるものの、いくつかの質問や表現に対しては誤解や不適切な回答をすることがあります。

もし私の回答が不十分だと感じられた場合は、お気軽にお問い合わせください。私はできる限り最善の回答を提供するために努力します。


私:
以前、GPT-43.5に、
「ChatGPT Plusの学習範囲はいつまでの年月の情報でしょうか」
と、聞いたところ、下記の内容を回答していました。

「ChatGPT Plusは、ChatGPTよりも新しいモデルであるため、より最新の情報を含んでいます。ChatGPT Plusの学習範囲は、2023年5月時点で入手可能な最新情報まで含まれます。ただし、新しい情報が入手可能になるたびに、ChatGPT Plusは更新され、新しい情報を含むようになります。」

GPT-4:
申し訳ありませんが、以前の回答は誤りです。私の知識は2021年9月までの情報しか持っていません。そのため、2023年5月時点の情報は提供できません。私が提供できる情報は、私が訓練されたデータセットに基づいており、それ以降の情報は取り扱っていません。

この誤りについてお詫び申し上げます。今後、正確な情報を提供できるように努めます。質問があればお気軽にお聞きください。


会話終了。。。

-----------


私の感想:
22023年5月4日に
「ChatGPT Plusの学習範囲はいつまでの年月の情報でしょうか」
と、質問したら

「ChatGPT Plusの学習範囲は、2023年5月時点で入手可能な最新情報まで含まれます」
と、回答したので、その後、有料のChatGPT Plusを申し込みしました。

翌日GPT-4に改めて質問したら、このような回答でした。

購入させるために、わざと嘘の回答をしたかな、と感じました。

AIといえども、
お金が絡んだかたちで「人間が開発している」ものなので、
基本的には話半分で聞くのが良いと思います。

または、後で、
もう一度改めて調べ直してみるなどしてみるのもいいかもしれません。

間違いを発見した場合は、
間違いの傾向を見てみるといいのではないかと思います。


今後の参考になるのではないでしょうか。
ai_computer_sousa_robot.png

-----------

あなたと私とクローン病

新品価格
¥199から
(2023/5/2 23:15時点)




下記は私の作成したLINEスタンプのURLです
https://store.line.me/stickershop/author/156797/ja
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。