アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年08月27日

トヨタ・セリカXX

トヨタのセリカXX。



XXをちゃんと読めた方は、昭和人(笑)。

セリカXX (セリカ ダブルエックス)はトヨタがセリカの上級車種として出していた車。
写真の物は、昭和56年(1981年)から昭和61年(1986年)まで製造された2代目。
昭和56年と言えば、兵庫県神戸市でポートピア'81が開幕した、そんな年。
私はまだ小学生でした。

形が斬新なだけに、昭和レトロって感じが薄いが、歴とした昭和の車。
今では見かけることの少なくなった、リトラクタブルヘッドライト。
一時はコンパクトカーやセダンにまで取り入れられ、ブームとなりました。
自転車まで、リトラクタブルヘッドライトになったのもありましたね(笑)
しかし現在では安全基準の問題から、新規開発・販売は困難とされているそうです。

「よろしくメカドック」懐かしいなぁ。


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

ロリポップ!

さくらのVPS


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
posted by CATARACT.nob at 09:50| 乗り物
プロフィール
リンク集
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。