2011年08月17日
トヨタ・パブリカ(KP30型)
先日、お墓参りに行った時、お寺の駐車場で見かけたパブリカ。
![](/syowa/file/24/Q0EzQTAzNzhfMl9Mb21vYXJ0XzEuCA.jpg)
パブリカって名前は、「大衆車」を意味する「パブリック・カー」(public car)を略した造語。
パブリカ→スターレット→ヴィッツと変わっていった。
ようするに、現代で言うヴィッツのご先祖様。
このパブリカ1000(KP30型)は昭和44年(1969年)から昭和53年(1978年)まで製造された。
車両重量なんて680kgしかない。
エンジンこそ1000cc(993cc)だが、現在のワゴンRですら車両重量が840kgもあるんだから、ものすごく軽量だったわけだ。
因みに馬力は58PS。
先述のワゴンR は660ccで54PS。
大して変わらない。
お寺に停められたパブリカ。
年配のおじさんが家族をのせてお墓参りのようだった。
30年ほど前の車をさっそうと乗るおじさんが、ちょっとカッコよかった。
![にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ](http://taste.blogmura.com/showaretro/img/showaretro125_41_z_fuurin.gif)
にほんブログ村
![](/syowa/file/24/Q0EzQTAzNzhfMl9Mb21vYXJ0XzEuCA.jpg)
パブリカって名前は、「大衆車」を意味する「パブリック・カー」(public car)を略した造語。
パブリカ→スターレット→ヴィッツと変わっていった。
ようするに、現代で言うヴィッツのご先祖様。
このパブリカ1000(KP30型)は昭和44年(1969年)から昭和53年(1978年)まで製造された。
車両重量なんて680kgしかない。
エンジンこそ1000cc(993cc)だが、現在のワゴンRですら車両重量が840kgもあるんだから、ものすごく軽量だったわけだ。
因みに馬力は58PS。
先述のワゴンR は660ccで54PS。
大して変わらない。
お寺に停められたパブリカ。
年配のおじさんが家族をのせてお墓参りのようだった。
30年ほど前の車をさっそうと乗るおじさんが、ちょっとカッコよかった。
![にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ](http://taste.blogmura.com/showaretro/img/showaretro125_41_z_fuurin.gif)
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
posted by CATARACT.nob at 11:31| 乗り物