アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月14日

トルクスレンチ(ヘックスローブレンチ)とは

ijiridometukitorukusu2.jpg
最近の機器のネジでプラスでもなく6角レンチでもない星形のようなネジを見たことがありませんか。結局締めることも緩めることもできないであきらめていることがありますよね。
これが、トルクスネジと言われるもので今までのネジのように使用者の不注意による「カムアウト現象」によりネジの頭をつぶしてしまうようなことが少ないネジの事です。
開発されたのは今から40年ぐらい前のアメリカ年ですが、近年このネジの採用が増えてきています。何年か先には当たり前になっていることでしょう。
そこで、いざと言う時に困らないように、このネジを扱える工具を揃えて置きたいものです。
↓↓↓興味ある方は続きをご覧ください
おすすめトルクスレンチ

【ネコポス限定】9pc T型いじり止めねじ対応トルクスレンチセット J057


感想(34件)

トルクスネジを回すには専用の工具が必要です。専用のドライバー型・T型ハンドルタイプ・L型タイプなど色々ある中で、今回のようにもしもの時のために揃えて置くとしたら、L型タイプのセットが良いと思います。
普通のネジと同じでサイズが色々あるのでサイズに合ったものを使わないと回すことができないですから、一般的に使われているサイズがセットになっているものを選んだ方が良いと思います。
このセットを選ぶ理由として、なるべくどんなねじにも対応できると言う事で、いじり止め対応セットにしました。
nejinoatama2.png
実はトルクスねじには、通常のトルクスネジと、専用の物でないと回すことができないように、真中に突起が出ているタイプがあるのです。これをいじり止めと言い、誰でも簡単に緩めることができないように工夫してあるものです。いじり止め付きの物であればなしのネジでも回す事ができるので、とりあえずは回すことができます。ただし、大きなサイズで大きな力が加わるようなものには、強度が落ちるので注意してください。

楽天市場でトルクスレンチセットいじり止め付き検索するならここをクリック
Amazon市場でトルクスレンチセットいじり止めを検索するならここ

Weraトルクスレンチセットホールド機能 9本組967L/9HF 024244


感想(2件)

なお、工具は全般に言えることですが、あまりに安いものは、あくまで緊急用に注意して使わないと、相手のネジなど傷めてしまいます。できれば、有名名ーカーの材質や使い勝手の良い物を選ぶべきです。
おすすめとしてはWera社製の製品などは、一度揃えれば一生ものだと言われています。

なお、サイズは一般的にはT10~T40ぐらいがほとんどですが、小型の機器を扱うのであればT8ぐらいのサイズも必要になります。プラスやマイナスドライバーで言うと時計ドライバー(精密サイズ)にあたる大きさです。

楽天市場でWeraトルクスレンチセット検索するならここをクリック
Amazon市場でWeraトルクスレンチセットを検索るならここ

もっと専門的なことを知りたい方は「プロ用工具おすすめ プロは道具にこだわる」を参照してください。

     面白い商品紹介に戻る

posted by akitatsu at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 便利商品
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9418476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おすすめリンク集
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
akitatsuさんの画像
akitatsu
長年技術畑を歩んできたシニアとして新製品情報の嘘ほんとを厳しい目で見ることができそうです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。