アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月02日

屋外トレーニング




本日二日目です。

さて昨日は自分の実力を試すためにガッツリと自分なりにやってみたのですが早くも筋肉痛が出ております。
私、44歳。
歳をとると筋肉痛が何日かごに出ると言われておりますがウソです。
歳をとると無茶をしなくなりこういったトレーニングも限界と思っていても勝手に自分の体を気遣って抑え気味に何でもやってしまうためにそういった現象が起こるのです。

筋トレをすれば何歳でも筋肉はつくのです。

今日は早速トレーニングをやってきました。
夜勤だったので帰宅後そのまま実施してきました。
眠いからと寝てしまうとそのまま体が寝てしまうのでここはしっかりとモチベーション保ってやってきました!

今日は
DSCN2547.JPG
腕立て50回を5セット

DSCN2545.JPG
懸垂10回を5セット

DSCN2550.JPG
スクワット50回を5セット

DSCN2549.JPG
リバースプッシュ20回を5セット

自宅で腹筋背筋を50回5セット

こんな感じでやってみました。

しばらくはこのトレーニングをやってみたいと思います。
同じこトレーニングの繰り返しだとちょっと飽きてしまうのですが
鍛える部位はしっかりと繰り返さないと発達しないので一カ月はこのトレーニングで・・・

それでこんな感じの状態です
DSCN2552.JPG

ちょっと情けないですね〜

腹筋なんて全く割れていません。。。

一年前はしっかりとシックスパックだったのに。。。

腹筋は常に使っている筋肉である程度はあるのですが衰えるのも早い!
しかしやればやっただけ答えてくれるのも腹筋です。

一か月後が楽しみです。

そうそう。。
筋肉をしっかりとつけたい人は過度のトレーニングはやめておきましょう。
筋トレをです。
しっかりと自分の代謝率を計算してやらないと逆効果になります。
昨日言った通り
エネルギー消費は
糖質〜脂質〜筋肉
です。

脂肪がもともと少ない人が過度にやってしまうと脂質を超えて筋肉まで消費してしまうからです。
一日の目標(トレーニングメニュー)を決め
その内容で妥協することなくしっかりとやれば、物足りないな〜と思ってもそれで十分です。

後はタバコはなるべく止めた方が良いでしょう。
トレーニング後、酸素を筋肉に足りなくなった酸素を一生懸命血液が送ってくれているのに
そこにニコチンを乗っけて行ってしまってはせっかくのとトレーニングが台無しになってしまいます。

僕もタバコを吸っていたので運動後、吸いたくなる気持ちはよ〜くわかります。
汗と一緒に体のニコチンが抜けて中毒症状を起こすんですね。
だからむしょうに吸いたくなる。
しかもその一服が旨い!

ですがトレーニングには不必要なものです。

やめられない方はせめてトレーニング終了後2時間は禁煙しましょう。
そのくらいの時間が経てば張った筋肉も落ち着くでしょう。

トレーニング終了後、タバコの一服を止めてアミノ酸で疲労回復しましょう。




今日は自重で速筋を鍛えました。
明日は同じメニューで休憩なしのサーキットを実施します。


さて今日は始まったばかりです。
そろそろおきてジョギングにトレーニングに出かけましょう!


posted by masato at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動
最新コメント
検索
プロフィール
masatoさんの画像
masato
1年前に退職し現在主夫をやっております 今まで家庭を顧みなかった分初めての事が多く勉強になります 今は家庭第一!家族の健康と平和を守っていきたいな!
ブログ
プロフィール

フィットネス(全般) ブログランキングへ

タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。