アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

imura@インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターのimuraです。 おしゃれな素敵な部屋を簡単に作るにはどうすればいいか、日々研究しています。 快適美空間の法則を使って素敵な部屋づくり目指しましょう。 住宅購入や住まい全般、暮らし方についても書いていきたいと思っています。 写真の著作権はwithにありますので、無断使用はご遠慮ください。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/sutekiroom/index1_0.rdf
検索
検索語句

広告

posted by fanblog
2013年01月31日
介護保険で利用できるサービスの限度額
介護保険で利用できるサービスの限度額は介護認定によって違っています。


市役所のホームページによると





居宅サービス
利用したサービス費の1割が利用者負担となります。
(支給限度額をこえた分や食費、滞在費、理美容代、娯楽費などは全額自己負担となります。)

施設サービス
利用したサービス費の1割が利用者負担となります。
(食費や居住費、理美容代、娯楽費などは全額自己負担となります。)

※ただし、介護保険の施設に入所・入院またはショートステイを利用される場合の食費・居住費(滞在費) については市民税非課税世帯の人は減額となります。
減額を受けるには、介護保険負担限度額認定申請をしていただく必要があります。


実家の母の場合は

要支援2ですから

区分支給限度額(月額)が104,000円
住宅改修費 20万円/1回限り

が使えます。

は地域包括支援センターで保健師等が中心となって介護予防サービス計画(介護予防ケアプラン)を作成してくれます。
このときサービス計画の作成には利用者負担はかかりません。

手すり設置を設置する住宅改修をお願いすることになりました。



この記事のURL
最新記事
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。