アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

sun
気まぐれ更新ですがw  ミテネ!! http://www.xrsp.net/~suntree/
最新記事
カテゴリ別記事表示
日別記事表示



こちらからもメッセージください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お問い合せする
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑







リンク集
ez-HTML
BBS7.COM
MENURNDNEXT

広告

posted by fanblog
2009年12月11日
HydrogenでDTM!!
以前にもちょろっと書きましたが、いまDTMと呼ばれる、パソコンでの作曲にはまってます。
出来栄えなんかはご想像以下と思いますが、、、(´〜`ヾ) ぽりぽり・・・

そんな中、Hydrogenというソフトを発見しました!

Hydrogenとは、リズムパターンを簡単に作れるソフトで、、、。

とりあえず、打楽器系を好きなように鳴らしまくれるソフトです^^;


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Hydrogenの操作画面はこんな感じです。(赤い点線は僕がつけたものです)


赤の点線より下のところでリズム(Pattern)を作ります。
赤の点線より上のところで、下で作ったリズムを並べ、繰り返したり入れ替えたりすることで曲(Song)を作ります。


黒い点がところどころにあるのがわかると思います。
黒い円で囲まれてるやつですね。)
あの点があるところで、その列の左に表示されている楽器の音を鳴らします。

右の赤枠・・・・・・選択されている列の音質が変更できます。
           ここは正直sun自身もよくわからないので、いじって見るなりググるなりしてくださいな。

青色の四角・・・・・・その上の一打の強さを変更できます。

緑の枠・・・・・・左上が1パターンの内の拍数
         右上がパターンの区切り線の数です。




ここまで説明してきたのですが、、、。

正直に感じたこと。

  Hydrogenが元々直感的過ぎて説明してる意味がない!!
  (”そんなことないよっ、ほんのわずかに助かった!!” )
  (とかコメントすることで、sunを喜ばせることが可能です。)


後はほとんど直感的に操作できます。

もし分からないところがあったらコメントに質問してください。
分かる範囲でまた解説記事つくりますネ!


(2009/12/11)現時点では、drumkitのインポート(音色を増やす)方法についての記事を書く予定。
Posted by sun at 22:27 | フリーソフト | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。