アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
食材の宅配
比較してみよう!

広告

posted by fanblog

2018年10月05日

学校の授業の予習復習が楽しくできる!ポピー

小学1年生になったお兄ちゃんは学校を毎日楽しんでいるようです。

お勉強系の習い事はあまり急いでいなかった我が家ですが、
公文やこどもちゃれんじ、学研などをやっている家庭が多く
ひらがな、算数などはかなり先のことまでできる子も多いので
さすがにちょっと焦りを感じてしまったりもします。

低学年のうちはとにかく伸び伸びと過ごさせ、
男子は運動させなくちゃ!(疲れさせなくちゃ・・・)と
身体を動かすことばかり考えていましたが
勉強を楽しんでいる今のうちに机に向かう習慣をつけさせたくて
一年生になったタイミングでポピーを始めました。

20181005_091523 (800x450).jpg

申し込み時に通っている小学校を伝えると
学校の教科書に合わせたテキストを送ってくれて
授業の予習や復習になるので子供がつまづいている
ところがないかと確認することができます。

なじみがある内容だから子どもは抵抗なく取り掛かれるし
オールカラーで取り組みやすい内容に
楽しみながら先に先にとどんどん進んでいきます。


毎月送られてくるのはこんなな感じです。

算数のテキスト
20181005_091621 (450x800).jpg


そして国語のテキスト
20181005_091606 (450x800).jpg

完全に教科書の内容に沿っているので
抵抗もなく取り組みます。


ふしぎがいっぱい ぴかり!!
20181005_091556 (450x800).jpg

こちらは子供用の情報誌なのですが
道徳的なマンガが載っていたり、科学の実験的な内容や
脳トレのようなクイズやゲームもあるので
幅広い分野を学ぶことができます。

そして毎月送られてくる絵本!
20181005_091539 (450x800).jpg

こちらは読み聞かせや読書の足しになっています。


そのほか親の情報誌「Popyf」も毎月送られてきています。
親が抱えやすい悩みに対するアドバイスが載っていたりするので
なかなかためになっています!


ポピーを始めて半年が経過して、
内容が簡単すぎるのではないかと思ったこともありますが
短時間でページを進めることができるので
学習する習慣をつけるにはいいかなと思います。

ただし、きちんと本棚とかに片づけてしまうと
その存在すら忘れてしまうのかやらなくなってしまいますので
目に留まりやすい場所に置いておくことが大事です!


そして何よりうれしいのが、学校の授業の予習復習になるので
先取り勉強をしている子たちにおくれを取ることもなく
とりあえず安心です。


とはいえ通信教育というのはやはり親の管理が必要なので
与えておけばいいというわけではないんですね・・・^^;

親が丸をつけてあげなければいけないのですが
はなまるのつけ方もいろいろなバリエーションがあることを
教えてくれるので、丸つけにも工夫が必要です。

丸つけをしてあげたり、郵便で送るものに記入をして発送したり
そんなに大変ではないものの少々面倒な作業は増えてしまいますが
たまにはほめたりしながらこれらをを親が面倒がらずに乗り切れば
子供に無理なく、楽しみながら勉強する習慣を
つけさせてあげられるんだなと実感しています。


周りを見ればきりがなく、あれもこれもとつい手を出したくなりますが
親も子もそれを言い出すときりがないので
自分にも子供にも無理なくできることをきちんと見極めて
長い子育てを戦っていこうと誓う今日この頃でした。




posted by HARUMI at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8168199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事ランキング
  1. 1. 重曹を使って、洗えないチャイルドシートのベルト部分を掃除しました!
  2. 2. 無添加の商品を使うようになったきっかけ「パックスオリー シャンプー」
  3. 3. イライラが治まった!あのサプリはやっぱりすごい!?
  4. 4. 今週のパルシステム〜お気に入りがどんどん増えていく〜
  5. 5. 雛形あきこさんが大量買いのマジックソープ!これ一本で体全部洗えて便利♪
検索
プロフィール
HARUMIさんの画像
HARUMI
小学5年生と3年生の男児に、社会人の娘を持つ母親です。 数種類の食物アレルギーの長男に、ADHD(不注意)の次男、何かと体調不良な娘、花粉症と老眼に悩む夫、癌で闘病中の友人のために私ができることを日々探しては、良かったことをブログに綴っています。 ボディケアセラピスト、チャイルドコーチングアドバイザーを取得後、現在は小学校で仕事をしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。