2015年11月15日
家事えもんを見習って重曹でお掃除
日テレの「得する人損する人」が好きなのですが
最近はやはり「家事えもん」がすごいと思います。
かけ算レシピもすごいのですが
お掃除テクもとても参考になります。
何がすごい!って重曹や酢などエコな材料を使って
お掃除をしてしまうところが尊敬できます。
市販の洗剤には塩素や肌に良くない成分が使われているせいか
手荒れもひどくなるし、プラスチックでできている排水溝などは
ボロボロになってしまいます。
長年使えば仕方がないとはいえ
なるべく傷めず、家にも人にも優しいお掃除がしたいのです。
というわけで最近わが家は重曹や酢を掃除に取り入れています。
こちらの本も参考にしています。
排水溝の掃除って嫌ですよね。
でもTVでやっていたお掃除法と、こちらの本をお手本に
重曹を使ってやってみました。
重曹は100円ショップで買ってきたこんなボトルに入れ
胡椒を振るかのように汚れが気になる部分にふりかけます。
今回は黒ずんでぬめりがとれないキッチンの排水溝です。
そこに純米酢をドボドボと注ぎます。
普通純米酢って高いのですが、コープの純米酢は
大きめのボトルが時々安く購入できるので
思いっきり使うことができます。
重曹と酢が混ざるとシュワシュワと発砲し
汚れを浮かせます。
しばらく置いて洗い流し、汚れがしつこい部分は
こすり洗いすれば完成です!
排水溝用の洗剤を買う必要もないので
お財布にも優しいし、何より環境や人にも優しい!
重曹を使ったお掃除はこれからもたくさん取り入れていきたいと思います。
コープなら酢や重曹が安く買えますよ。
お掃除の代行サービスなども安くできるので
わが家では1年に1度、換気扇のお掃除をお願いしています。
たまには家事をプロにお願いしたいならこんなサービスもあります。
ダスキンならお掃除のプロだし安心してお任せできます。
定期的にお掃除をお願いしたい人におすすめです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4410669
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック