アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/08/28/のブログ

やっぱ速い!!オリックス・福田周平、一塁までの到達タイム4秒かからず!

rogo.jpg


福田はプロ入り2年目だが、広陵高校から明治大学、社会人のNTT東日本を経ているため、今年27歳。1年目の昨年からレギュラーとして定着し、今年は8月22日現在27盗塁。前年以上にスピード面でアピールしている。身長は167センチ。先述の牧原や山崎よりもさらに小柄であることは、球場で見ればすぐにわかる。走法的には猛烈なピッチの速さが特徴だが、計測時のシーンでは、ダッシュしてきたピッチャーの動きを予測して球足の速いバントで間を抜く技術も披露。お手本のようなセーフティーバントだった。


引用失礼しました。
Full-Count様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00515951-fullcount-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



やっぱり…
やっぱり……
やっぱり……!!


福田周平は脚が早かったんですね!
記事を読んで納得しました。

中継で見ても相当早いんですが、これが現地で見るともっと早く感じるんですよね!
バッターが打った瞬間から打者も、そして野手も全員動き出すわけですが
その間考えてみたら数秒しかないんですよね。


時々巷の公園とかで草野球やってる人達がいるので
ついつい少し見入ってしまうんですが、スピード感がやっぱり段違いですね!当然ですが…


前々から一塁までの到達タイムってどんなものなんだろ?って気になっていたんですが
それを書いてくれているのが引用させて頂いた記事にありますのでもし興味があれば読んでみてくださいね。


 


中継みてて、少しバウンドの高い打球になったとき
もしかしてこれセーフ?って見てる側が思うときありますよね。
その理由としては、普段のワンプレーが五秒もしないで終わってる、っていうのがありそうですね。
野手がワンテンポ遅れる、少し握り直した、僅かに弾いた、それだけでセーフかアウトか違ってくるって信じられないスピードです。
本題に入りますが、トップ5をご紹介したいと思います!


計測は
「ボールにバットが当たった瞬間から一塁までの到達タイム」
で測っているそうです。
その結果


5位 ソフトバンク・牧原大成 3秒69
4位 楽天・山崎剛 3秒68
3位 ロッテ・加藤翔平 3秒62
2位 オリックス・福田周平 3秒57
1位 日本ハム・西川遥輝 3秒55


といった具合に。


全員4秒かかってないんですね…めちゃめちゃ速い…
実際4秒っていうタイムを測ってみるとわかるんですが、だいぶ短い時間ですよね。


バットにボールが当たった瞬間
打球を捕球して一塁へ送球する
これを3秒以内にやらないとアウトにできないってことです。


3秒以内という制約があるなら、少し捕球をミスしたとか
握り直しもそう、打球が少し浮く、守備位置を後ろにしておいたばかりに僅かに捕球が遅れる
こういうひとつのプレーでセーフになったりするのも納得ですね!


ちなみに、確かに脚の速い選手ばかりですが、この計測方法だと
単純な脚の速さ以外にもボールをバットに当てた瞬間の走り出しの技術も垣間見ることができますね!


しかし、もちろん早いしバファローズにこんなリードオフマンがいるんだ!
って知ってもらうきっかけにはなりますが…
やっぱり一位がよかったですね!笑
その差が僅かに0.02秒しかないわけですから…どこからどう見ても一位!って数字出して欲しいですね!


しかし…四秒切る選手こんなにいるんですね…!
セ・リーグもちょこちょこ見ますし、小さい頃見てた分をカウントするとセ・リーグを見てる期間の方が長いんですが
パリーグっていろんな面で早いですよね。スピード感がすごい。
セ・リーグの試合で普通の内野ゴロ見てると、「あ、これセーフっぽい!」っていうタイミングでも余裕でアウトになってたり
これは際どいタイミングになりそう…!って思った打球が割と余裕もってアウトになってたり…
本当僅かな差ではあるんですがそう感じることはありますね。
その秘密が記事にあるようなスピード感なのかもしれませんね。


脚の速い選手をアウトにするには内野守備も迅速かつ機敏に…
そうなっていきますよね。


ここ最近…見てるとバファローズの選手結構取り上げられてますね!
前はあんまりなかったような気がしたけど…気のせいかもしれませんね笑


今日は試合が中止になってしまいましたがこれは仕方ないですよね。
逆にまたひとつ間が出来ることになりますし
一度フラットにしてまた燃えて欲しいですね!


まだまだ上位進出は可能です!
ここからさらに快進撃をはじめていきましょう!
その快進撃を支えましょう!応援しましょう!
最後までがんばれバファローズ!!


BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9126642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。