アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/02/03/のブログ

【オリックス・春季キャンプスタート!】注目はだれ?ジョーンズ?吉田正尚?ドラ1宮城?しかし、注目すべきはあの男!

rogo.jpg


慣らし運転でベールを脱ぎ始めた。オリックスに新加入したアダム・ジョーンズ外野手(34=ダイヤモンドバックス)が、宮崎キャンプで来日初の屋外フリー打撃を行った。「1週間ぶりに外で打ったよ。(室内の)ケージで打つ方がボールがすぐに拾えていいんですけどね」。メジャー通算282発の右の大砲は、力感のないスイングから軽やかに外野へ打球を運んだ。61スイングで柵越えは2連発を含む7本だった。


引用失礼しました。
日刊スポーツ、真柴健様。

リンクはこちら。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202002010000736.html






にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪







いよいよキャンプスタートしました!
みなさんは現地にいますか?それとも中継でばっちり見てますか?!
割としっかり見れたのは初日だけでしたが、なかなか初日から面白い光景ばかりでした!
みなさんはだれに注目していますでしょうか?
やっぱり新加入のジョーンズ?ロドリゲス?
チームの顔である山岡?山本?正尚?
今年も爆発してほしい中川?二年目の期待かかる太田?


たくさんいると思います!
しかしながら、個人的にものすごく楽しみになった選手がいました。







この土日からキャンプがスタート、ということでしっかり中継見たかったんですが…
これがまた用事があったので全然見られませんでした。
しかしでも貴重な体験してきました。


土曜日にいろいろありまして、お試しで整体を受けてきました。
その整体を担当してくれた先生が
今はもうドラゴンズにいないみたいですが、過去にリリーフ、抑え等で活躍した選手に施術したことがあるそうです。
先生自体は野球詳しくなかったので
「お仕事何されてるんですか?」と聞いて「野球」と答えられたとき
(趣味を聞いてるんじゃないんだけどなぁ…)と思ったそうな笑
あとで詳しい先輩に聞いてみたら、ドラゴンズで活躍してる選手だったそうです。
名前的に沖縄の人っぽい?みたいなこといってましたが…
優勝、日本一になったころって岩瀬選手とかだったような…沖縄どころがばりばり地元愛知ですが…笑
他の選手だったかもしれませんが、ご存じの方いらっしゃいますか?
はじめて整体を受けたんですが、なかなかいいものですね!背筋が伸びました!


そんなことをしていたら帰る時間が夜になったのですが
その夜にキャンプの再放送を見ることができました!
この季節がやってきたな〜わくわく!
って感じでずっとテレビの前にいました。


まず最初は歓迎式典やってましたね!
ひさしぶりに大前さんの声を聞いたので、今年もいよいよ感が出てきました。
そういえば中継の合間に入る曲、フジファブリックじゃなくなったんですね…!
まぁ、少ししたら慣れるんでしょうけど笑
中継の時言ってたんですが、宮崎でキャンプするようになったのって割と最近なんですね。
なんだっけ、2015年くらいから一軍も二軍も宮崎になったとか。
ちょうど自分がバファローズ見始めたころくらいからなので、少し意外な情報でした。


今回のキャンプ、やっぱりジョーンズにすごい熱視線でしたね!
打撃練習の時はずいぶんまぁ尺もあったような気がします笑
見てる感じ、力感はありませんでしたし打球的には何本か柵を越えたみたいなんですが…
ながら見してたのでだいたいセンター方向に飛ばすような
そういう打球でしたね。
そして素手で打ってるのは新鮮でした。
やっぱりスーパープレーヤーは素手なのか!なんて思ってたんですが
単純にそういう調整だったんですね、当たり前ですが笑
記事の方読んでも、まだまだここから状態あげるってことなので
今後ますます楽しみですね!期待しましょう!


そして正尚!
まぁ相変わらず、という感じですが少しフォームか何か変化ありましたかね?
昨年の感じとはまた違った気がします。
それでも飛距離はありましたし、さらにここから一段階二段階あげてほしいですね!
実況にて紹介ありましたが、昨年、一昨年とフル出場しています。
その前はみなさんご存じ、ケガでフル出れなかったわけですが…
改めてそんな紹介されると今年心配になりますね笑
まぁ、ケガで出られないことの悔しさは本人が一番わかっているので
今年もフルで出場することと思います。期待しましょう!


アメリカ帰りの福田!
実況席の方で解説しちゃってたのでそんな目でしか見れなかったのが残念ですが…
肉体改造してきましたね!コンパクトさがなくなったというか
とてもがっしりしました!これもトレーニングの成果でしょう!
しかし、身体が大きくなった分…ケガに注意してほしいですね!
解説さんが打撃に関して、少しフォーム変わった??みたいなこと言ってましたが
大前さん的には変化が見れないとか。
そんなワンシーンありましたが、少し打球にパワーが出るかもしれません。
出塁率もかなり意識しているみたいですから期待していきましょう!


ちなみに、昨年のユニフォームはジャストサイズっぽくてコンパクトで
そして動きやすそうでかっこいいと思っていたんですが
本人曰く、ちょっとピチッとしすぎていたから、今年は少し余裕のある
ルーズ目なサイズにしてもらったそうです。
なるほど、それも大きく見える要因かもしれません…!


榊原の投球シーンもありました。
個人的には榊原には今年ローテ守ってほしいなと思います!
もちろん、一人で貯金できるくらい勝てたらいいとは思っていますが
まず一年守ることが大事かもしれませんね。
それはいいとして、投げた球がミットにどう収まるのかが見れませんでしたが
フォームとしてはなんかズッシリしましたね。
身体も少し大きくなったんでしょうか?
力を感じるところに期待感も増していきますね!
まだキャンプはありますから、また見れたらいいなと思います!


あとそうそう、今年も駿太のコーナーありましたね。
ちょっと何話してたか思い出せませんが…
これも恒例のコーナーですからね。また見たい!


投手といえば!村西選手!
一軍キャンプにいきなり合流ということで期待感も増しますね!
サイドスローということもあってリリーフで期待されますが
ぜひ比嘉さんに弟子入りしてほしいですね!笑
どうせサイドなら…もうちょっと下げてもいいような…
なんて思ったりもしましたが、今までそれで結果出してきたんですから
このキャンプをぜひ有意義に使って活躍してほしいですね!
まだフォームしか見れてないのであれですが楽しみです!
しかし…投手が22番って慣れませんね…


さて、個人的に初日キャンプで…ちょっとだけ心配だなぁと思った選手もいます。


太田が少し心配かもわかりませんね…!
まぁ初日だし、今まで練習もしてきてるわけですから
たまたま見てたシーンが悪かっただけかもしれませんが…
打撃のシーンが気になりましたね。
打球はあがらないし、ややタイミングのズレも感じましたね。
あの時誰が投げていたのかわかりませんが…
このオフに父相手に練習してきたわけで、かなりタイミング等の部分で…
お父さんに慣れちゃったのもあるんですかね。
そんなことはないと思いますが…プロはどうなんでしょ?
あくまで、以前監督が「初日から100%で来るように」と言っていたことから
全選手しっかり入ってきてると仮定しての話になりますが
そういう前提で考えると少し心配な内容だったかなと思います。


監督もGMも、そして周囲的にも田嶋が調子いいみたいですね。
ちらっとしか見れてないんですが…
投球するときあんなに頭ブレてたかなぁと思ったり。
あくまで印象での話なのでわかりませんが
昨年身体が流れなくなった分真っすぐの球威が少し落ち着いてしまったので
そこを意識して…なんてことじゃなきゃいいとは思いますが…
とはいえ、周囲が調子いい!と太鼓判おしてるから大丈夫だと思いますけどね!
今年は田嶋にローテ守ってもらわないと!
なんて思う期待からちょっとした変化が心配になっちゃうだけなんですよね笑
これからの仕上げに期待しましょう!


そして、今日一番書きたい選手!
各種報道みても、あの男の名前が出ませんね。


T-岡田!


もしかしてあんまりよくなかったのかな?笑
個人的にはものすごく格段に良くなってるように見えたので感動した選手なんですけどね!
まずすっかり打撃フォーム変わりましたよね?!
あんなに畳んで打てる選手だったっけ?
しかも、打ったボールがパッと見詰まったような、外野フライで終わりそうな打球が柵越えていきましたからね。
たしか…バット短くしたんだか軽くしたんだかしたと思いますが
飛距離は全然問題ないように見えますね!
また、球もしっかり見れてるのかちゃんと捉えてましたね!
低めの球なんかも拾い上げてスタンドへ、なんてシーンも何球か見られました。
いやぁ…もちろん初日の打撃練習だし…というところで
ある程度参考記録かもわかりませんが、あの力感のなさと技術力の向上…
これは期待しないわけにいかないですね。
打撃練習だけでいうなら一番T-岡田がよかったと思いますよ。
武者修行行ってきてずいぶん感触がよかったみたいで
今シーズンが楽しみ、と本人が言ってましたが…
その楽しみに乗っかっていいかもしれません。本当に楽しみです!
あとは、試合形式になった時どうなるかな?というのがありますが
外の球、もう外低めいっぱいを捨ててもいいから見切れたら出塁率もあがるかも?!
よっぽど球が見れてるから打てている、ということなら…
案外沈んでいく変化球も途中で気付いてバット止められるかもしれません!
とにかく、打撃に関していえば相当状態はいいんじゃないかなと思います。
次の打撃練習見れるかわかりませんが
もしよかったら昨年までの間違い探しなんかもしながら見るとおもしろいかもしれません。


あくまでただの打撃練習だし打てて当たり前、というのがあるかもしれませんが
この打撃練習のうちからしっかり捉えられないようだと試合でも期待はできません。
たとえば、試合前練習なんか見ててもそうなんですが
この試合前練習で全然あたりがないとか、時たまいい打球飛ぶ
とかだと試合中も大概ダメです。
よっぽど状態がいいと当たり前のように綺麗な打球が飛んでいくしスタンドにも入っていきます。
まぁつまり、練習でできるかできないかが重要なわけです。
そういう目線でみると…非常にいい打撃練習だったと思います!
今シーズン、オープン戦が終わってみるまで油断できませんが
ぜひぜひオリックスの顔であるT-岡田選手に期待してみてください★


ざらざらっと思いついた選手について書いていきましたので
別に書く順番に意味はありません笑
初日キャンプの印象です。
昨日二日目やってたんですが…じっくり見ることができなかったうえに
放送時間かなり短かったですよね…?!


さっきニュース記事のタイトルだけ見ていたんですが
ジョーンズが2/9の紅白戦デビューするとかしないとか?!
九日っていうと日曜日ですね。
多分次の日曜日は用事なかったと思うので…楽しみにしたいと思います!
ジョーンズが、というよりは紅白戦ですね。
選手の状態も見られるし、今回書けなかった選手でも何か変化があるかもしれません。
中川とかどうなっているかも楽しみですね!
福田もでかくなったし、中川も…?!
あ、そういう意味だと西野も気になるか!


一気に報道量も増えましたから、一日見れないだけでかなりおいていかれそうです
今後もしっかりチェックして、バファローズを応援していきたいと思います!
今年は西村監督も二年目になります。
昨年は一年目だから…で許されるところもあったと思いますが
そういう意味では今年が本番!きっといろんな超革新があることでしょう!
走れるチームになったので、今年は得点圏に送ったランナーを返せるように超革新!
いいところは去年のまま、悪かったところは超革新!
変わっていくバファローズに期待しましょう!
がんばれバファローズ!B INNOVATION!!








-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9607061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。