アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/12/23/のブログ

【オリックス・齋藤俊雄】選手を陰で支える2軍バッテリーコーチ!【誕生日】

87.jpg


ものすごく若い齋藤俊雄コーチ
どうしてオリックスへ?!の齋藤俊雄コーチ
つい最近まで現役だった齋藤俊雄コーチ


今日はファームでバッテリーコーチをしてくれている齋藤俊雄コーチの誕生日です♪





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



例に漏れず首脳陣の方にはうといわけですが…
さらにファームコーチということで全然見たことが…笑
なので調べてみたのですが、結構まぁ大変な選手生活だったようですね…!



まず最初に思ったのが…ものすごい若いコーチだなと、そういう印象でした。


1983年12月23日/36歳
180cm/85kg
愛知県出身


といった基本プロフィールです。
そしてとりあえず、バファローズのコーチなわけだしずっとチームにいた選手なんだろうか?
と思ったのですが、今日まで見てきたどのコーチよりも割とあちこちいた人なのかもしれません!


三菱自動車岡崎−横浜(D10・05〜09)−ロッテ(10)−オリックス(11〜16引退)−オリックス(18〜)


といった経歴になります!
そして全体的に見ていたんですが、なんというか…不運というのか
それともひどい目にあってきたというのか…最終的にはそういう印象でした


まず、これはプロ入り前ですが
三菱自動車に就職して野球をやっていたんですが
三菱リコール隠し問題があった影響で…
野球部が活動休止になってしまうという…
野球に真剣に取り組んでいる身としてはとんでもないとばっちりだったといえますね。


そしてその後横浜に入団します!
ここでは着実にキャリアアップして出場機会も得られるようになったという
着実なプロ生活を送っていました。
しかしそれでも交換トレードによってマリーンズへ移籍することに。


とはいえロッテでも活躍します!
一番手というわけではありませんが、バックアップとしてしっかり貢献!
日本シリーズでも40人の枠に食い込むなど、しっかり存在感をアピールしていました。
しかし、あっという間にまたしても交換トレードに…


まぁトレードが悪いとはいいませんが、交換トレードされてさらにトレード…
うーん、外からみたらあれかもしれませんが
トレードばっかりされる身としてはちょっと落ち着きませんよね。


まぁとはいえ、これでやっとバファローズにやってくることになります。
実はここまで結構打撃の方でも存在感を出してきていました。
ここまでなかなか一番になれるタイミングはなかったのかもしれませんが
しっかり落ち着いて取り組むことでレギュラーも見えてきた!
というところで…2012年に転機が…


投手崩壊を招いたということで当時の岡田監督の不興を買い…
翌日に登録抹消、再昇格することなくシーズンを終えるのでした。


2013年には開幕一軍になったものの…
移籍後ワーストシーズンに。
その後2014.2015年と一軍出場がなく、2016年は一試合のみ。
そして戦力外通告へ…。


この2016年あたりはバファローズを見ていたので覚えててもよさそうなものですが…
当時は全然、一部の選手しか知らなかったので覚えてないですね…笑


とりあえずざっくりこうした経歴をお持ちのコーチです。
とはいえ、随所で打撃に関しては期待のもてる選手であったようですし
何かもうちょっとこう…脂の乗った頃にどっしりとやらせてあげていたら…
なんて思うところもありますね。
一番気になるのは2012年の投壊の下りでありますが
どんなものだったんでしょうか。
たしかこれに関しては他コーチの時にも触れたのでわかりますが
内容は知りたいですねぇ!笑


まぁそこをほじくり返しても仕方ありません。
今まで何人かコーチの記事は書いてきましたが…
パッと調べた印象だと、運がない…のかな?なんて印象ですかね。
ロッテに移籍した時もあの里崎さんがいる時代ですから…
ちょっとやそっとの努力じゃ…というところもありますが
二番手にはもしかしたら…?と思ったところすぐトレードですからね。
バファローズで頑張っていたら大量失点の影響ですぐファーム。
取り返したいところで機会もなかったんですから…
なんというか踏んだり蹴ったりですね。


とはいえ、こういうつらい経験のある人の方が指導者としてはいいのかなと思ったりもします!
36歳と若いですから、指導者としてもこれから成長できるのかもしれません!
頑張ってほしいです!


しかしながらひとつ気になるのは…


齋藤コーチはどこの球団が一番好きなんですかね?
まぁ流れみるとロッテはなさそうですが…


横浜 在籍二年
ロッテ 在籍一年
オリックス 在籍四年


となるわけですが…
オリックスの選手時代、結構納得いかないまま終わってそうだし…
んー、まぁそこだけ気になります笑


しかし、やっぱりそういう経験をした選手こそ
後続の悩める世代に対していえることもあると思います。
つらさもわかるからこそ、もしかしたら今後誰かの一番の理解者になりえる存在かもしれません。


しっかり調べてみて人物像を今回知ることになりましたが
来期も継続してコーチということなので
ファームから上がってくるバッテリーに期待したいなと思います!
野球人生はプレーヤーだけではありませんからね!
指導者として何かぜひ残してほしいなと思います♪
今後の活躍に期待しています!
齋藤俊雄コーチ、誕生日おめでとうございます♪



-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9519437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。