アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/12/13/のブログ

【元オリックス・イチローさん】羽鳥慎一モーニングショーにてやや荒れ?!イチローさん、アマ指導者への道。

rogo.jpg


今回の受講にコメンテーターで同局の玉川徹氏はイチロー氏を「大成功したわけですよ、野球の世界で。これ以上ない成功でしょ?だからお金的には、いらないんですよ多分、圧倒的に稼いだから」と評した上で「あれだけ脚光を浴びた人間は、その脚光から逃れられない。つまり、いつも言っている承認欲求の問題で、ここで例えばオリックスの監督って今言ったけど、そういう風な部分では彼の承認欲求は満たされないんじゃないかな?」と指摘した。


引用失礼しました。
スポーツ報知様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-12130069-sph-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



個人的に…異色のコラボ記事が出ていてびっくりしました。
実は"羽鳥慎一モーニングショー"毎朝見てるんですよね。
スポーツニュースの中で玉川さんの名前を見る日が来るとは思いませんでした笑


今回はイチローさんの"アマ指導者にむけて"についてでひと波乱(?)あったみたいです。



テレ朝系列で毎朝8時から10時前まで放送している羽鳥慎一モーニングショーでありますが
この番組が結構好きでいつからか毎朝見るようになりました。


朝日系列、ということであれこれ言われてることは知っています。
だからこそ、朝日系のテレビって注目もしちゃうんですよね。
個人的に魅力に感じているところは
自分が思っている意見とは全然違う方向でコメントしてくれるところ、ですかね。
時には確かにモノによって気分が悪くなるような回もありますが
政治関連にしろ何にしろ基本的には逆の意見を展開してくれるので
そういう意見、見方もあるのか!と、自分にないものを提供してくれるところを評価しています。


他にも報道番組がありますが…
なんかエンタメ色が強いというか、あんまりグッと来ないんですよね。
朝日の場合、完全に振り切っている
何よりそれに勢いをつけているのが今回話題にもなっている玉川さんですね。


ここ最近、ストレスが溜まっているのかさらに勢いに乗っているのか…
定かではありませんが去年とかよりも少し口調が荒い日もあります
先日の桜を見る会関連のニュースの時とかすごかったですね。


まぁ少し脱線気味なのであれなんですが
毎朝開始20分くらいは通勤時間に取られるので8:25くらいから番組みるんですが…
イチローさんのニュースやってるの全然知らなかったです…笑
今日は金曜日なので長嶋一茂さんがコメンテーターとして来ています。
一茂さんの日に野球関連やってくれると面白いんですよ。
それを見逃したなんて…ショック!


さて、先日念願の草野球をしたイチローさんですが
次はいよいよ指導者の道へと歩みを進めるかもしれません!


一茂さんはプロとアマの垣根を取り払ってくれるかもしれない
ということに期待しているそうですね。
もしそうなら…どうなんでしょう?いい感じになるのかな?笑
個人的にはイチローさんは…指導者とかはやらないんじゃないかな?
と思っていたわけなんですが、もしかしたらどこかでコーチをやる日もあるかもしれません。
果たしてどうなるでしょうか?
イチローさんが指導者になる、ということに関しては
まぁ大体ポジティブなイメージもそうだし、何かやってくれるかもしれない?!
次の野球人生頑張って!というような
おおよそそういう感じだと思いますが、やっぱり玉川さんは少し視点が違うみたいですね。


「あれだけ脚光を浴びた人間は、その脚光から逃れられない。つまり、いつも言っている承認欲求の問題で、ここで例えばオリックスの監督って今言ったけど、そういう風な部分では彼の承認欲求は満たされないんじゃないかな?」※記事抜粋


なるほど、こういう意見も出るのか…笑
受け入れるか受け入れないかは別の問題として
こういう意見が出てくるっていうのもまたすごいところだなと思います。


ただ、イチローさんに関しては承認欲求がどうのこうのって問題じゃないと思いますけどね。
あくまで個人的な話なんですが、指導者になることで伝えたいのは
イチローさんが知っている"野球"を教えたいのかなって思います。
ものすごく抽象的な物言いですが
野球の技術を教えたいのでもなく、すごい選手を作りたいわけでもない
将来プロで活躍する、或いはメジャーで活躍する選手を輩出したい
とか、そういう結果的なものではなくて
イチローさんが知っている野球というものを教えるのかなと、そう思います。


少し砕いた言い方にすれば…
野球というものの面白さを伝えたい、そういう感じじゃないですかね。
今までプロ、メジャーにて、シビアで厳しい世界でストイックにプレーしてきました。
結構その状況って辛そうにも見えますが
イチローさんは高い目標を掲げながらも野球をやる楽しさを知っていたのかなと思います。
今までシビアなところで野球してましたが、引退をきっかけに
結果とか気にしないで野球を楽しんでみたい、そういうところから
草野球での試合もあったのかな、なんて。


ただ、本当に野球を楽しもうと思うならある程度の技術がないと楽しめません。
そしてある程度実力も拮抗していないとそこにある勝負の楽しさもないように思います。


極端な言い方すると…
まったくストライクが入らない人が投手やっていたら試合になりません。
それって楽しい?って感じですよね。小さいころにこんな経験ありませんか?笑
少なくとも野球、試合をするならストライク入れないと、というのはそういうことです。
でも実はストライク放るのって結構難しいんです。
だからストライクが入るように教えたい、そして野球を楽しめるようにしてあげたい。
この例えは次元が低いかもしれませんが、これを高い水準まで引き上げたいのかな、なんて思いました。


世界トップレベルでのプレーを経験してきたイチローさんだからこそ
そのレベルでしか見れない面白さを伝えたい、そういうのもあるんじゃないのかなと、勝手に推測します


あんまり後続の世代がーとか、野球界がーとか。
そういうこと気にしない人に見えるので、なんかもっと根本的なところを見つめてるんじゃないかと。
イチローさんという"天才"の考えることはまるでわかりませんが
どちらにせよ今後の活躍も期待したいと思います。
これまでの経緯を考えても平凡に終わっていくとも思えませんし
何かやれば必ず反響もあるし、そして結果も出してくれると思います!
いずれにしても今後の活動、活躍に期待しましょう♪


ちなみにせっかくなので…一押しの玉川さんについて最後に笑


政治関連や社会問題や、いろんな面で度々ネットをざわつかせている玉川さんでありますが
何かやっぱり着眼点の違う人だなと思います。
それは別に世間とは逆の意見を言おう、とかではなくてナチュラルにそう考えてるんだと思います。
根本的に保守的な人ではありません。身近にもいますけど効率厨って感じです笑
別に悪い意味でもなくて、平たくいえば
「従来はこの方法で続けてきたけど、この方が効率いいんだからやり方かえるべき!」
と、どんな場面、状況でも言える人です。


そんなの自分も言えるよ!って感じでしょうけど
従来、というのを"伝統的"という形に変えたらどうなるでしょう。
そう言われると従来の形式を守りたくなってきませんか?笑


いわゆる保守と革新の意見になりますが
玉川さんは"今までこうであったからそのままでいい"というような事言わない人です。
その時その時で一番物の解決に早そうな意見を貫いてますね。


野球でいうなら…近いところの話題なら
球児の球数制限や真夏の甲子園ですかね。議論になるのは。


この時には、伝統がとかそういうこと言ってる場合じゃなくて危険なのはわかってるんだから最新の方策を導入すべき、ということを言ってたと思います。


まぁどんどん本題から離れるのであれですが
そんな玉川さん、別に日本をダメにしようとか人と違う事言って目立とうとか
そういう人ではないです。
頭のいい人なので一番合理的なことを言おうとしてる人ですね。悪くいえば感情のない人です笑
でもちゃんと日本の事は考えてますよ。
木曜日の"そもそも総研"とか、当たり回は結構おもしろいです。


あまり感情で意見する人じゃないからこそ、今回のコメントも出てきたんだと思います。
人の気持ちや立場とか、そういうのを見るのは苦手分野だと思うので
理論的に考えすぎた結果ですね。


もし今回のコメントで怒ってる人がいるとしたら
それはイチローさんに思い入れのある人だと思います。
あまり知らない、興味がない、という人がコメントしたらこうもなる、という見本です。
本人も他意はないでしょうから"へぇ〜なるほど"くらいで受け止めておきましょう。


イチローさんの話題にも触れながら
羽鳥慎一モーニングショーという毎朝見てる番組が記事になっていたので…
両方について書いてしまいました。
イチローさんについてだけ触れていたらいいのに!
というのももっともだと思いますが書きたくなってしまったのでご容赦ください笑


今後のイチローさんの活躍に期待しましょう♪
ここまで書いておいてあれなんですが…
指導者の経験を積んで、どこか何かいいと思ったタイミングで
またプロの世界で見れるといいですね♪



-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9491356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。