アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/12/07/のブログ

【オリックス・比嘉幹貴】幾度となく大ピンチを救ってくれた大ベテラン!今期は年俸もアップ!【誕生日】

35.jpg



サイドスローが魅力的な比嘉幹貴
ピンチの場面でもどこか安心感のある比嘉幹貴
実は牽制も天下一品の比嘉幹貴


今日は、ここ一番の場面できっちり抑えて何度も流れを呼んでくれた比嘉幹貴選手の誕生日です♪





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



ついこの前も比嘉さんの記事を書いたような気がしたのですが
今日は誕生日ということでおめでたいですね♪
今年も満塁のピンチとか、ノーアウト1.2塁の場面だったりとか…
なかなか登板しがたいところで登板して結果を残してくれましたね!



1982年12月7日/37歳
右投げ/右打ち
177cm/77kg


こちらが基本情報ですね!
そして出身は名字を見てもわかる通り沖縄出身です!


比嘉さん、といったらやっぱり沖縄の人ってイメージがありますよね!
ただ、これって今までの時代の話で
これからはもしかして全国津々浦々に増えていくかもしれませんね。
最近はどこの都道府県でもそうですが
生まれ育った地域から出て違うところに住んでいることもありますから…
各地に分散していきますね。


まぁそれはそれとしておいておきましょう!


比嘉さんといえば…ここ最近は大ピンチの場面での登板が多いですね!
イメージの話ですが、あまり回の頭から…
というシーンを見ない気がします笑


とはいえ、圧倒的大ピンチを誰に任せる?!
となっても比嘉さんしかいなかったりします。
やはりまぁ、サイドスローで、かつ球速もありますし
変化球もまた一品ですからね。
ピンチで右の強打者となれば…どうしても頼りたくなる、そんな大ベテランです!


年齢ももう37歳ということで…まさしくベテランですね!
先日松井さんの記事も書きましたが
T-岡田も含めてまだ30歳ちょっとなわけですが
もうすぐ40ともなると…やっぱりベテラン!


とにもかくにも比嘉さんに悪いイメージは全然なくて
それはまぁ打たれるときは打たれるし
打たれるシチュの時には打たれもします。


そもそもが基本ピンチの場面ですから…いろいろ考慮したくもなりますよね。
もっと遡って考えるなら…
なんでかあっという間にピンチ作るほかの投手のカバーするわけですからね。致し方ない!


イメージはいいわけなんですが
実際のところのシーズン成績見ると…結構な数字になってるんですよね!
2019年シーズンですが防御率も4.59
失点も19あるわけですが、これは通算でワースト3の記録なんですね。
となると結構取られました…が!
それもまぁしょうがないですね…!
通常のリリーフなら一点取られるまで1打者1進塁で計算するなら3回まで失敗ができます。
さらにランナーが出るまでセットで投げる必要もないですからね。
比嘉さんの場合、失敗できない場面で登板するわけなので…
要するに、失敗の許されない場面での登板が多いので考慮したいです


しかしながら、それもあってなのか今年はお給料アップしました!
普通なら…といっていいかわかりませんが
今季成績の数字だけを見たとき、そんなにいい数字が出ているとは思えません。
ともすると減俸もないわけではないですがアップになりました!
これは起用法の部分もしっかり考慮して査定された証拠でもありますよね。
ぜひ来年も、もっともっと比嘉さんらしさを出してもらえたらと思います!


そして比嘉さん、沖縄出身ですから
どうしても今年のドラ1、宮城のことを任せたいという個人的な願望があります笑


今パッと思い出せないんですが
宮城はどうしてもリリーフのイメージがありますから
沖縄+リリーフ=比嘉さん
と考えたとき、後継者候補としても期待したいです笑


やっぱりせっかくのドラ1だし、投手やるなら先発でしょ!
というのもわからないでもないですが
最近はリリーフの重要性も相当高いと思います。
特にこのチームの場合…万全なリリーフエースっていうのがいませんから…
今年は海田さんが防御率1点台でがんばってくれていましたが
いいリリーフが一人だけだと負担も大きくなるわけで
その負担を減らすには…?と考えると綱渡りの継投が必要になります。
その結果どのピッチャーも疲弊していくという悪循環が…
というところで、盤石なリリーフ陣っていうのは作りたいですね!


ともすると…左腕というのもありますし
宮城にはそこで頑張ってもらえたら…という前提の下で考えると
比嘉さんにはぜひ教育係になってもらいたいです!


しかしながら…沖縄つながり!ということで推してきましたが
少し冷静に考えてみると…"同郷だから"というだけで
何か特別なこと感じたりするものでしょうかね?笑
個人的な話ですが、同郷の人間がいたら多少は気にするというか
一つ情報として頭に入れておくくらいで
ほかの人間より優遇じゃないけど、特別扱いってしませんね…笑


まぁ少しそれましたが
比嘉さんの今まで培ってきた技術だったりを
ぜひ後続の選手に託してほしいなと、そう思う次第です。


比嘉さん=沖縄
沖縄=暑い
暑い=8月


というイメージが勝手に成り立っているのですが
その頭でいると12月誕生日って少し意外でした!
でも射手座といわれるとそういう雰囲気あるなという気もします。


もう数年もしたら40歳になりますが
それでも投手は50歳まで現役でいられるという前例もあります!
もう2010年から登板し始めて10年になります。
この間に2014年という年がありましたが
今度はきっちり優勝というのを味わってほしいと思います!
ここまで頑張ってきた功労者とも思いますから
来年は優勝して、そしてみんなでシャンパンファイトしたいですね!
そのためにも比嘉さんの力は必要です!
来年の今日は優勝もして、そして日本一にもなって
そんな最高の状態で迎えられるといいなと思います!
まだまだこれからも超攻撃的なピッチングに期待してます!
比嘉幹貴選手、誕生日おめでとうございます♪



-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9478796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。