アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/12/01/のブログ

【オリックス・三輪隆コーチ】実はこの方が育成の要?!捕手出身の育成統括!【誕生日】

70.jpg



オリックス一筋!の三輪隆コーチ
現役時代は捕手として活躍した三輪隆コーチ
今年まで2軍バッテリーコーチを務めていた三輪隆コーチ


今日は、来年から育成統括のポストに就任する三輪隆コーチの誕生日です♪





にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



例に漏れず…ではありますが
ファームコーチのことは全然知りません…が!
改めて調べてみたらなかなかどうして大事なポストについていたんですね!



1969年12月1日/49歳
千葉県出身、高校はあの関東第一だったんですね!
ここ最近高校野球で関東第一って聞くよなぁ〜なんて思っていたら
結構昔からあったんですね。当たり前ですが笑


結構経歴とかみていたら…
まぁ面白いというか、なんていうかな感じでありました!


まず、オリックス一筋というのは間違いないんですが…
これって現役時代の話だけなんですね。
1994〜2004年まで在籍して、そのまま引退になります。
また、ドラフト2位で入団しますが、これもなんと逆指名だったそうな。


入団当初は2軍監督の中嶋聡さんの控えでありましたが
1997年に正捕手になります。
しかしながら2000年頃から出場機会が減り始めます。
それでも2003年にはオールスターゲームに出場!
オールスターに捕手として出場するなんて…これは名誉なことですね!


そして最後、2004年に選手会長に就任して球団合併に反対。
この年をもって引退します。


今日までにコーチの記事は書いてきましたが
みなさん合併のときに楽天球団へ行ってるんですよね。
楽天へいかずに引退、というのは初めてです。
どのコーチも楽天にいくけどすぐ引退して、その後はまたオリックスで指導者としてキャリアを積むのですが…


三輪隆コーチはその後2005年〜2010年までオリックスでコーチを努めます。
しかし……


2011年から楽天へ入閣します…
なんだかんだいって楽天へ行くのは…何か宿命みたいなものがあるんでしょうか。
別にそれを悪くいうつもりはないですが
なんだかんだでいくのね…という印象が


しかし、この楽天で指導者としてリーグ優勝、日本一を経験します。
しかも田中のマー君のお目付け役という…とても大事な役目を担っています。
実際にはどんなことをしていたのかはわかりませんが…
あの前人未到の24勝0敗1Sの記録のすぐ近くにいたってことですね。
これもひとつ名誉なことだと思います。


その後2014年にコーチの任は解かれますが、1年間スカウトとして楽天に在籍します。
そして2015年オフからまたオリックスに帰ってくることになります。


2016年に二軍育成コーチになってから、あとは現在に至るまで…というところ。
今年二軍バッテリーコーチをしていましたが、来年からは育成統括にさらにランクアップ!


二軍バッテリーコーチということは…
当然ながらバッテリーを見るわけでありますが
もともとが捕手ですから捕手に対してもそうですが
投手についても何かアドバイスしていたことは間違いないと思います。
そのファームから出てきた投手といえばみなさんもご存知の通りです。


もちろん投手コーチの力や監督の力もありますが
来季から育成統括になるわけで、その手腕は外からでもある程度みれるものがありますね。


今までずっとオリックスにいたのに
指導者として楽天へいってリーグ優勝、日本一。
そこからオリックスに戻って育成担当ですから…
実は全然表に出てきませんが同コーチの力は結構大きかったのでは?と思うところです。
来季統括になりますから、更なる戦力の育成を期待したいところです!


そして、他にもあれだったんですが…
同コーチ、千葉県の出身です。
まぁ他府県出身の人がオリックスに携わるのは当然珍しくないんですが…
千葉県知事賞を受賞してるんですね。
それがどうってわけじゃないですけど
県知事賞とかもらっちゃうと…郷土愛の方が強くなりそうなものですよね笑
ちなみに、千葉といえば榊原もそうですね!
小林とK-鈴木も千葉です。


そしてもうひとつ印象的だった記述は…
"大敗"というワードが二回もあったことですかね。


高校時代にはあのPL学園に大敗したそうで…
この時のPLは立浪さんがいたそうです。
大敗とはいえどの程度大敗だったのかわかりませんが
大敗はプロに入ってからも経験します…


2003年、オールスターにも選ばれた素晴らしい年なんですが
7/28に1イニングで11失点するという記録が…
おまけに、六回までに全部で26失点したそうな…笑
失点に関してはすべて捕手の責任とは言い難いですが
出てくる投手出てくる投手打たれるとなると…
投手の責任でもないような気もしますね。
難しい判断ではありますが…それでも六回26失点を記録した時の捕手は同コーチの日です笑


つい数年前にホークス相手に22-6で大敗するという歴史的事件がありました
その前にも結構な伝説あったんですね
そうそう、この大敗はダイエー相手だったそうです。笑


こういった経歴をもった三輪隆コーチですが
来年からは育成統括になります!
今年までバッテリーコーチでしたが
統括になることでどこがどう変わっていくでしょうか?
これも一つ楽しみですね!
これからもっと本格的に育成に力を入れていくことになりますから
育成統括がやることもたくさんあるでしょうし責任も重大です!
そこはぜひ捕手経験者というのも活かしてたくさんの選手を育てて欲しいと思います!
逆指名でオリックスにやってきたコーチ。
一度数年だけ楽天で武者修行期間がありましたが
その後もまたオリックス!ずっとこの球団に携わっているコーチです!
年齢もまだ若いですからね!
ぜひオリックスの輝かしい時代を知っているコーチとして
来季はその時代を再現できるようにがんばってほしいと思います!
新しい役職についてまた来年の今日を迎えるとき
今年とは違った充実感があるといいなと思います!
三輪隆コーチ、誕生日おめでとうございます♪



-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9465203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。