アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2020年03月15日

お金は大事

私の両親は離婚しています。原因は「お金」。

お金がない!.jpg
「ええカッコしい」の結末

父は飲むのが好きで、その場の支払いを「任せとけ」と大判振る舞いしていたそうです。
まぁ、率直に「ええカッコしい」だったようです。
「一瞬でもいい、満足が欲しい」と脳が動き出したら、たぶん、おしまい

人が喜ぶことにお金を使うことが悪い、とは言い切れませんが、
支払い能力を超えてお金を使い果たした結果、残るのはお金の返済=借金です。
他人さんが飲んで満足して父の評価が上がる半面、家族は家のローンが払えるかどうかの瀬戸際だったそうです。
母は、こどもを守るために、父との縁を切りました。
いわゆる貧乏、だけど、毎日美味しいものを食べていました

母は私が1歳の時から、正社員でバリバリのキャリアウーマン。
そして時代はバブル。
正社員で働きながら、夜は小料理屋をお手伝いしてました。
母の料理が上手で、10人食べたら10人が「うまい!」というほどでした。
なので、毎日、ごちそうでした。
人に裏切られ、人に助けられる

また、母は人脈が広い人でした。
人見知りもなく、友人づきあいも良く、料理も上手、そして人のお世話をするのが好きでした。
父とは縁を切りましたが、父の両親とは良好な関係を続けていました。
祖父母が本を買ってくれたし、母の親族や友人から果物、おやつ、服と、頂いたりしました。
「公立高校に落ちたら、中卒で働いて。」「おまえの家はお金がないんだから。」

中学3年で高校受験の時、我が家のルールは「公立高校しか選択肢はない」でした。
母が学校の先生に「私立に行くと支払えない」と話をしていたようで、先生から「おまえの家はお金がなんだから、公立高校の希望を2ランク落とそう」と言われました。
その時に、「ああ、うちは貧乏なのか。行きたい高校も選べないのか。」と思い知りました。
貧乏は選択肢は狭くなります・・
学費はすべて返す約束にて進学するか、高卒になるか

高校3年で大学受験をする時も、我が家には「大学」という選択肢はナシでした。
人生の選択肢をする時期に、「お金がない」という理由で、あきらめないといけないことばかり。
お金が人生に及ぼす大きな影響を思い知らされた青春期でした。
結論:幸せはお金の多さではない、だけど、お金がないと選択肢は減る

なので、私は、大金持ちになりたいわけではないですが、
選択肢は多く持ちたいので、お金を増やしたいと思っています。
でも、まだ試行錯誤中です。
ブログには、資産UPに向けて挑戦したことや、失敗したこと、良さげな情報などをUPしていきたいと思っています。
今年は、資産運用のセミナーにも参加したいので、行ったらレポしますね。

女性のための無料マネーセミナー、スィーツ付き「スクロールマネーセミナー」
大阪では、梅田のヒルトンで開催しているようです。
詳しくは下記から、ホムペを見てみてね。




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9572009
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。