アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2020年03月24日

【資産UP】ふるさと納税をやってみた

昨年(2019年)は初めて「ふるさと納税」をやってみました

すでに流行りに乗り遅れている感がありましたが・・(汗)

やり方

1 いつもの楽天市場をあける。





2 「楽天ふるさと納税」をクリックする。(ホムペの左側ゾーンに「かしこく、お特に」というコーナがあります)

※ 初めてで不安な場合は、ふるさと納税のページの「はじめての方へ」というバナーがあるので、まず動画を見てください。
※ かんたんシュミレーターもあるので、自分の年収なら上限どれくらいの商品が買えるのかチェックしてください。

3 欲しい商品を購入します。(普通に楽天市場を利用する感覚で)

私が昨年購入したのは山形県寒河江のさくらんぼ

【ふるさと納税】さくらんぼの本場(山形県寒河江産) 佐藤錦1kg(秀品・Lサイズ以上)


感想(123件)




一旦これで終了です。
簡単すぎて拍子抜けしました。

後日、自治体から手紙が届きます

ワンストップ特例制度を申請する紙です。
必要事項は記載されているので、印鑑を押したり、本人証明をつけたりするくらいで、送られてきた封筒に入れて出すだけ。
簡単でした。

※ワンストップ特例制度に申請しておくと、確定申告をしなくても良いのです。

寄付金受領証明書が届きました

市長の名前が記載されています。
遠い町ですが、なんだかすごく身近に感じて温かい気持ちになります。

ワンストップ特例制度の受付が受理された旨のお知らせが届きます。

お知らせが届くタイミングは自治体によって、違うようです。

さくらんぼの出荷時期前にメールが届きました

生ものなので、確実に受け取ってほしい、と、商品を受け取れる日時の確認でした。

6月にさくらんぼが届きました

I LOVE さくらんぼ!!!
48371B1B-A6C0-450A-A207-E82E21842D5C.jpeg

めちゃめちゃ美味しかったです。
大きさにテンション上がります。
子どもも夫も喜んでいました。

さて、次の住民税は少しでも節税できるてるかしら?

住民税の年間額から13,000円は得する計算なのですが・・
6月を楽しみにします。

ふるさと納税って、本当に得をしてるの??

結局、15,000円出費しているので、ムダ遣いじゃないか?とも思いますヨ。

13,000円はバックされるので、実質お買い物をしたのは2,000円。
届けられた、さくらんぼが2,000円で買えるかと言うと・・
買えません。

秀品で1Kgだったら4,000円は超えます。

と、いうことは、ふるさと納税を利用することで高額品が2,000円で手に入るので、「お得」ということです

楽天以外にも、ふるさと納税を取り扱っている所はたくさんあるので、好きなところを選んでくださいね。

「ふるさと納税」はすでに流行ったので、もうご存じな方が多いと思いますが(汗)
興味がある方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

応援してくださるかたはポチしてくだいネ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9686456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。