アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月29日

Boulangerie MASH Kyoto

今日は、以前紹介した(https://fanblogs.jp/stella20161015/archive/413/0)『まっしゅ』というパン屋に、行きました。
平日の昼間だというのに、お客さんで賑わっていました。
常連さんが多いのか迷うことなくパンを決めて、帰っていく印象です。

今回は、2点購入しました。
7D6A159B-5B51-44C9-ADAA-5242B3262218.jpeg
よく見ると買い物袋に店名が印字されています。
以前は確かなかったはずです。

○玉かずら(税込¥250)
79D03280-F2B0-418B-95A3-EAF8946FFD60.jpeg
今日は、5枚切り・6枚切りがあり、5枚切りを購入しました。
牛乳を使っていない、山形の食パンです。
一日熟成させることで、モチモチした食感に仕上げています。
中がモチモチした食感だからか、耳の部分が少し固く感じました。
気になるようなら、フレンチトーストしたり、耳の部分だけ甘く揚げたりなどすれば良いかもしれません。

○塩糀フランス(税込¥150)
93959577-435D-4055-889A-42E1CD1BEAAE.jpeg5BB6F06D-1839-4516-8054-A060FDDA0828.jpeg

塩糀とは、米糀に塩と水で発酵させた調味料だそうです。
懐かしい良い香りがしましたが、なんの香りなのか思い出せませんでした。
柔らかい食感で、サラダに合いそうな味だったため、急遽サラダと一緒に食べました。
4F66C10F-F9E3-4E0B-BE73-CB86CF384364.jpeg
シンプルなパンは、合わせやすいので、いいですね。

今日あの時間に、この店に来て良かったなと思うことがありました。
私がお会計を終えて店を出たところで、母親くらいの年齢か、それよりも年上の女性に話しかけられました。
以下は思い出せる限りの会話内容です。
***
女性「ここには、よく買いに来ますか?」
私「(いきなりのことで戸惑いつつ)えーと、3回目くらいです。」
女性「美味しいですか?」
私「美味しいですよ。すみれの花ののった紫芋のパンとか、白玉の入った抹茶のパンとか。私は、今日は新しい味のパンを買いましたが。」
女性「ありがとう。いきなり変なこと聞いてごめんなさいね。」
私「いえ。」
***
この会話の後、女性はお店の中に入って行きました。
よくよく考えると、もう少し気の利いたことが言えなかったのかなとか、勘違いされるようなこと言わなかったかなとか、心配になりました。
ただ、私がきっかけで、その女性の好きなものが増えたら嬉しいなと思います。
私と彼女の好みが、一緒とは限りませんから…。
あの時あの場所にいなかったら、出来なかった体験ですよね。

このブログでは備忘録も兼ねて、私の好みを中心に書いているので、勿論好みが合わないという方もいらっしゃると思います。
だから、色々な情報源をあくまでも参考に、自分の好きなものを見つけていくことが大事だと思います。
自分のことは、自分しかわかりません。
大勢の人が認めたものだって、あなたの好みではないかもしれない。
そういったことを探していくことが、楽しいのだと思います。










posted by ステラ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7252883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ステラさんの画像
ステラ
はじめまして、ステラと申します。美味しいもの(特にチョコレート)が大好きな自由人です。初めてのブログということで、いろいろな方の反応が気になります。まだまだ未熟なところがございますが、よろしいければごゆるりとおくつろぎくださいませ。記事を気にいってくださったら、ランキングをクリックしてくだされば嬉しいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。