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2022年03月22日
特急「かもめ」が走る 長崎〜博多 新幹線開業に向けて️
2022年03月21日
スイッチバックのある駅 本川内駅 長崎本線 長与経由 スイッチバック廃止になりました。
スイッチバックのある駅 本川内駅
本川内駅(ほんかわちえき)は、長崎県西彼杵郡長与町本川内郷にある九州旅客鉄道(JR九州)長崎本線(長与支線)の駅である。
駅舎とホーム
ほんかわち Honkawachi
◄大草 (5.1 km)
(3.1 km) 長与►
所在地 長崎県西彼杵郡長与町本川内郷902
北緯32度49分57.80秒 東経129度53分59.32秒
所属事業者 九州旅客鉄道(JR九州)
所属路線長崎本線(長与支線)
キロ程12.3 km(喜々津起点)
電報略号 ホカ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗車人員 -統計年度- 81人/日(降車客含まず)-2016年-
開業年月日 1952年(昭和27年)6月1日
備考無人駅(自動券売機 有)
駅構造
単式ホーム1面1線を有する地上駅。かつてはスイッチバック式信号場であった。当駅付近の本線は、諫早方から長崎方へ向かって20パーミル下り勾配が続いていたが、スイッチバック廃止のために本線上にプラットホームを設けることになり、線路を扛上して全長137メートルにわたって10パーミル勾配に緩和し、ここに沿って全長112メートルの新しいプラットホームが建設された。この10パーミル勾配区間より長崎方が273メートルにわたって25パーミル勾配となることで元の線路に取り付くようにされた。
スイッチバックの分岐器などの主要施設は、使用停止後も存置されていたが、2018年12月頃から撤去工事が開始された。
木造の古い駅舎が大草駅寄りに残る。無人駅で、自動券売機が設置されている。
年表
1943年(昭和18年)10月1日:本川内信号場として開
業。
1952年(昭和27年)6月1日:駅に昇格。本川内駅開
業、旅客駅、荷物営業あり。
1974年(昭和49年)3月5日:荷物営業廃止。駅員
無配置駅となる
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化によ
り、JR九州に継承。
2002年(平成14年)3月9日:スイッチバック廃止。
2012年(平成24年)12月1日:同駅を含む長崎地区19駅にSUGOCAを導入
本川内駅(ほんかわちえき)は、長崎県西彼杵郡長与町本川内郷にある九州旅客鉄道(JR九州)長崎本線(長与支線)の駅である。
駅舎とホーム
ほんかわち Honkawachi
◄大草 (5.1 km)
(3.1 km) 長与►
所在地 長崎県西彼杵郡長与町本川内郷902
北緯32度49分57.80秒 東経129度53分59.32秒
所属事業者 九州旅客鉄道(JR九州)
所属路線長崎本線(長与支線)
キロ程12.3 km(喜々津起点)
電報略号 ホカ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗車人員 -統計年度- 81人/日(降車客含まず)-2016年-
開業年月日 1952年(昭和27年)6月1日
備考無人駅(自動券売機 有)
駅構造
単式ホーム1面1線を有する地上駅。かつてはスイッチバック式信号場であった。当駅付近の本線は、諫早方から長崎方へ向かって20パーミル下り勾配が続いていたが、スイッチバック廃止のために本線上にプラットホームを設けることになり、線路を扛上して全長137メートルにわたって10パーミル勾配に緩和し、ここに沿って全長112メートルの新しいプラットホームが建設された。この10パーミル勾配区間より長崎方が273メートルにわたって25パーミル勾配となることで元の線路に取り付くようにされた。
スイッチバックの分岐器などの主要施設は、使用停止後も存置されていたが、2018年12月頃から撤去工事が開始された。
木造の古い駅舎が大草駅寄りに残る。無人駅で、自動券売機が設置されている。
年表
1943年(昭和18年)10月1日:本川内信号場として開
業。
1952年(昭和27年)6月1日:駅に昇格。本川内駅開
業、旅客駅、荷物営業あり。
1974年(昭和49年)3月5日:荷物営業廃止。駅員
無配置駅となる
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化によ
り、JR九州に継承。
2002年(平成14年)3月9日:スイッチバック廃止。
2012年(平成24年)12月1日:同駅を含む長崎地区19駅にSUGOCAを導入
2022年03月19日
特急かもめ号の歴史 思い出を残る特急列車
かもめは、九州旅客鉄道(JR九州)が門司港駅・吉塚駅・博多駅 - 佐賀駅・肥前鹿島駅・長崎駅間を、鹿児島本線・長崎本線経由で運行する特急列車である。
種類 特別急行列車
現況 運行中
地域 福岡県・佐賀県・長崎県
運行開始 1976年7月11日
運営者 九州旅客鉄道(JR九州)
旧運営者日本国有鉄道(国鉄)
路線
起点 門司港駅・博多駅
終点 佐賀駅・肥前鹿島駅・長崎駅
営業距離 153.9 km (95.6 mi)
使用路線鹿児島本線・長崎本線
車内サービス
クラス グリーン車・普通車
座席 グリーン車指定席
普通車指定席
普通車自由席
(詳細は使用車両・編成を参照)
技術
車両 885系電車 787系電車 783系電車(いずれも南福岡車両区)
軌間1,067 mm
電化 交流20,000 V・60 Hz
備考
1本(104号)は博多駅から吉塚駅まで直通(博多以北は普通列車として運行)
本項では、東京駅 - 神戸駅間で運行されていた「鷗」および、長崎本線で運転されていた優等列車の沿革についても記述する。
歴史の舞台を走る伝統ある愛称の特急「かもめ」 九州西部の港町長崎と、九州の中心都市福岡(博多)を結ぶ特急列車です。 はるか江戸時代、鎖国を続けていた日本の中でただ1ヶ所、西洋へ門戸として開かれていた長崎は、独特の文化を築き、今も町の各所にその名残りをとどめています。また、特急「かもめ」が走る長崎本線の沿線一帯は、日本の歴史の舞台になった地方です。米どころの佐賀平野をすぎると、有明海に沿って走り、諫早から キシリタンの里%原へディーゼルカーが走る 島原鉄道が分かれていきます。 博多〜長崎間を2時間あまりで結びます。
485系国鉄特急色「かもめ」
(1991年 鳥栖駅)
783系「ハイパーかもめ」
(1992年 博多駅)
485系「KAMOME EXPRESS」
(1992年12月 博多駅)
種類 特別急行列車
現況 運行中
地域 福岡県・佐賀県・長崎県
運行開始 1976年7月11日
運営者 九州旅客鉄道(JR九州)
旧運営者日本国有鉄道(国鉄)
路線
起点 門司港駅・博多駅
終点 佐賀駅・肥前鹿島駅・長崎駅
営業距離 153.9 km (95.6 mi)
使用路線鹿児島本線・長崎本線
車内サービス
クラス グリーン車・普通車
座席 グリーン車指定席
普通車指定席
普通車自由席
(詳細は使用車両・編成を参照)
技術
車両 885系電車 787系電車 783系電車(いずれも南福岡車両区)
軌間1,067 mm
電化 交流20,000 V・60 Hz
備考
1本(104号)は博多駅から吉塚駅まで直通(博多以北は普通列車として運行)
本項では、東京駅 - 神戸駅間で運行されていた「鷗」および、長崎本線で運転されていた優等列車の沿革についても記述する。
歴史の舞台を走る伝統ある愛称の特急「かもめ」 九州西部の港町長崎と、九州の中心都市福岡(博多)を結ぶ特急列車です。 はるか江戸時代、鎖国を続けていた日本の中でただ1ヶ所、西洋へ門戸として開かれていた長崎は、独特の文化を築き、今も町の各所にその名残りをとどめています。また、特急「かもめ」が走る長崎本線の沿線一帯は、日本の歴史の舞台になった地方です。米どころの佐賀平野をすぎると、有明海に沿って走り、諫早から キシリタンの里%原へディーゼルカーが走る 島原鉄道が分かれていきます。 博多〜長崎間を2時間あまりで結びます。
485系国鉄特急色「かもめ」
(1991年 鳥栖駅)
783系「ハイパーかもめ」
(1992年 博多駅)
485系「KAMOME EXPRESS」
(1992年12月 博多駅)