アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
スターかくし芸パフォーマンスさんの画像
スターかくし芸パフォーマンス
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年03月21日

スイッチバックのある駅 本川内駅 長崎本線 長与経由 スイッチバック廃止になりました。

スイッチバックのある駅 本川内駅

長崎本線 長与経由 本川内駅20200913_ (4).jpg

本川内駅(ほんかわちえき)は、長崎県西彼杵郡長与町本川内郷にある九州旅客鉄道(JR九州)長崎本線(長与支線)の駅である。

長崎本線 長与経由 本川内駅20200913_ (6).jpg

駅舎とホーム

ほんかわち Honkawachi

◄大草 (5.1 km)

(3.1 km) 長与►


所在地 長崎県西彼杵郡長与町本川内郷902

北緯32度49分57.80秒 東経129度53分59.32秒

所属事業者 九州旅客鉄道(JR九州)

所属路線長崎本線(長与支線)

キロ程12.3 km(喜々津起点)

電報略号 ホカ

駅構造 地上駅

ホーム 1面1線

乗車人員 -統計年度- 81人/日(降車客含まず)-2016年-

開業年月日 1952年(昭和27年)6月1日

備考無人駅(自動券売機 有)

長崎本線 長与経由 本川内駅20200913_ (5).jpg

駅構造

単式ホーム1面1線を有する地上駅。かつてはスイッチバック式信号場であった。当駅付近の本線は、諫早方から長崎方へ向かって20パーミル下り勾配が続いていたが、スイッチバック廃止のために本線上にプラットホームを設けることになり、線路を扛上して全長137メートルにわたって10パーミル勾配に緩和し、ここに沿って全長112メートルの新しいプラットホームが建設された。この10パーミル勾配区間より長崎方が273メートルにわたって25パーミル勾配となることで元の線路に取り付くようにされた。
スイッチバックの分岐器などの主要施設は、使用停止後も存置されていたが、2018年12月頃から撤去工事が開始された。

木造の古い駅舎が大草駅寄りに残る。無人駅で、自動券売機が設置されている。

長崎本線 長与経由 本川内駅20200913_ (8).jpg

年表

1943年(昭和18年)10月1日:本川内信号場として開

業。

1952年(昭和27年)6月1日:駅に昇格。本川内駅開

業、旅客駅、荷物営業あり。

1974年(昭和49年)3月5日:荷物営業廃止。駅員

無配置駅となる

1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化によ

り、JR九州に継承。

2002年(平成14年)3月9日:スイッチバック廃止。

2012年(平成24年)12月1日:同駅を含む長崎地区19駅にSUGOCAを導入


長崎本線 長与経由 本川内駅20200913_ (6).jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11319877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。