2024年05月27日
スカイウェイブ250 点火プラグ交換
スカイウェイブ250 CJ43A
普通に走行していて走行10分後くらいに
エンジンが急に瞬間的に停止する事象が発生しました。
冬が明け久々の走行時でしたので結露による燃料への水分
混入の可能性もあるのかと思いながらも
バイク購入後、点火プラグの交換もしていなかったの
先ずは交換してみることにしました。
点火プラグの交換をするために下記写真のように
横を開きます。
横を開くことにより下の方から点火プラグを
交換することが出来ます。
プラグソケットをはめた部分が点火プラグの場所です。
思ったより簡単に点火プラグを外すことが出来ました。
外した点火プラグは目視では摩耗はわからない感じですが
汚れはあります。 清掃すれば問題はなさそうですが
点火プラグを購入してあるので交換しちゃいます。
締付けで使ったのはこちらのトルクレンチ
点火プラグ CR7EK 締め付けトルク 10〜12 N・m
使用したプラグソケットは 16mm
交換後 30km位走行テスト。
一度も止まることもなく問題なく走行することが出来ました。
元々瞬間停止以外は特に問題は感じていませんでしたが
点火プラグを交換したことにより、回転もより安定したように思います。
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普通に走行していて走行10分後くらいに
エンジンが急に瞬間的に停止する事象が発生しました。
冬が明け久々の走行時でしたので結露による燃料への水分
混入の可能性もあるのかと思いながらも
バイク購入後、点火プラグの交換もしていなかったの
先ずは交換してみることにしました。
点火プラグの交換をするために下記写真のように
横を開きます。
横を開くことにより下の方から点火プラグを
交換することが出来ます。
プラグソケットをはめた部分が点火プラグの場所です。
思ったより簡単に点火プラグを外すことが出来ました。
外した点火プラグは目視では摩耗はわからない感じですが
汚れはあります。 清掃すれば問題はなさそうですが
点火プラグを購入してあるので交換しちゃいます。
締付けで使ったのはこちらのトルクレンチ
点火プラグ CR7EK 締め付けトルク 10〜12 N・m
使用したプラグソケットは 16mm
交換後 30km位走行テスト。
一度も止まることもなく問題なく走行することが出来ました。
元々瞬間停止以外は特に問題は感じていませんでしたが
点火プラグを交換したことにより、回転もより安定したように思います。
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