2023年09月27日
スカイウェイブ250 ベルト交換と駆動部点検
ベルト交換前の燃費と速度
燃費 26〜28km/L
速度 6000RPM → 75km
ベルトはいつ交換したかわからないのと
クラッチなどの摩耗度合いも不明だったため交換、点検することにしました。
足元のゴムを外し、側面下カバーを外して
クランクカバー部を外す
プーリーは特に異常摩耗していないので一安心
ローラーも取り外し重量測定
すべて39gと重量も見た目も問題なし
ベルトの状況は
スズキ 純正 スカイウェイブ250 Vベルト 純正 27601-14F11 を購入
比べてみると古い方が少し伸びているようでした。
次はクラッチの摩耗度合い
新品時の厚さが分からないので何ともいえないが、そろそろ交換時期なのか?
ただ溶接の部分までは到達していないのでまだ大丈夫だと判断。
冬まであと1000kも乗らないと冬に再度点検する予定。
現在の走行距離 約43000km
組付け時の締め付けトルクは
ベルト交換後の速度と燃費はというと
4500RPM → 60km
5300RPM → 70km
6000RPM → 80〜82km 交換前は6000RPM→75km
燃費は
交換前 26〜28km/L 交換後 28〜33.5km/L
燃費の30オーバーはうれしい
60q/h時の回転数が5000RPM以下になったので
走行もかなり快適になりました。
他の方が駆動部オーバーホールで6000RPMで84kmと
いうのをネットで見たので84km出ないということは
プーリー・クラッチ等の摩耗なのでしょうかね?
今回の経験より次回は6000RPMで75kmぐらいになったら交換しなければと
記憶しておきたいと思います。
後は走行距離もみてあわせて判断していこうかと思います。
にほんブログ村
燃費 26〜28km/L
速度 6000RPM → 75km
ベルトはいつ交換したかわからないのと
クラッチなどの摩耗度合いも不明だったため交換、点検することにしました。
足元のゴムを外し、側面下カバーを外して
クランクカバー部を外す
プーリーは特に異常摩耗していないので一安心
ローラーも取り外し重量測定
すべて39gと重量も見た目も問題なし
ベルトの状況は
スズキ 純正 スカイウェイブ250 Vベルト 純正 27601-14F11 を購入
比べてみると古い方が少し伸びているようでした。
次はクラッチの摩耗度合い
新品時の厚さが分からないので何ともいえないが、そろそろ交換時期なのか?
ただ溶接の部分までは到達していないのでまだ大丈夫だと判断。
冬まであと1000kも乗らないと冬に再度点検する予定。
現在の走行距離 約43000km
組付け時の締め付けトルクは
ベルト交換後の速度と燃費はというと
4500RPM → 60km
5300RPM → 70km
6000RPM → 80〜82km 交換前は6000RPM→75km
燃費は
交換前 26〜28km/L 交換後 28〜33.5km/L
燃費の30オーバーはうれしい
60q/h時の回転数が5000RPM以下になったので
走行もかなり快適になりました。
他の方が駆動部オーバーホールで6000RPMで84kmと
いうのをネットで見たので84km出ないということは
プーリー・クラッチ等の摩耗なのでしょうかね?
今回の経験より次回は6000RPMで75kmぐらいになったら交換しなければと
記憶しておきたいと思います。
後は走行距離もみてあわせて判断していこうかと思います。
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12236352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック