アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

金田天満宮秋季例祭について

10/18(日)は、金田天満宮秋祭りの日です。
前日の朝8時集合で、テント張りなどをして、最終準備をします。

10/17(土)午後7時から氏参り
10/18(日)午前10時から祭典

祭典終了が11:00頃で、12時〜15時が催し物時間です。

町内に配られた催し物案内を記載します。

●餅投げ   第一回 祭典終了後   第二回  演芸終了後
●演芸    カナダ保育園 鼓隊演奏・浦安の舞・なつかん
●接待    甘酒・綿菓子・ポップコーン
●お楽しみ  福引き ・スーパーボールすくい・ヨーヨー釣り
●奉納    力持ち大会・子供だんじり巡行・万燈

と言った内容です。
当日、天気が良かったらいいですが…

金田天満宮、今年の元旦の写真

子供だんじり巡行(5年前)
 
なつかん(この写真はクリック出来ます。音・画質等悪いですが、私が撮影した動画がご覧頂けます。)

金田天満宮秋祭りの奉仕作業

私の住む塩浜町内が今年、金田天満宮の当家にあたり、今日は秋祭り本番に当たる来週に向けて、舞台作りをしました。
朝8時に集合して、舞台を作るパレットを借りに軽トラ3台とバン1台の計4台で借主の所に…
さぁ、これから力仕事! と思ったら、フォークリフトが…
少し、拍子抜けしましたが、大助かり!
ステージを作るのに、以前はイントレを組んでいましたが、今年はパレット!


並べて地馴らししたり、木を入れて全てを平らにします。
パレット2段重ねでコンパネを敷いて、上は畳です。
町内の演芸らしい、舞台です。





こんな感じで、一応出来上がりました。
今度の土曜日に、紅白幕を回りに張って、畳を敷きます。
どうです!手作りのステージ!
お祭りらしいでしょう!

昨日のコンサート〜

昨日のコンサート、18:30に始まったので、何時に終わるのかと思ったら20:30でした。
2時間で4グループ…
少し物足りないです!
せめて、1グループ1時間は欲しかった…
聴いてて、フムフムと思って聴き入りだしたら終わり…
何だか、発表会見ているみたいで…
少し、残念でした。
でも、私の好きな「WONKHE」は、良かったです!
また、IWAKIの最後の津軽じょんがら節!良かったですよ!
(写真は、昨日の模様ではありません。IWAKIさんのHPからの引用です。)


今回、少し残念だったのが、音響オペレーターが下手!
機材を見ていないので分かりませんが、もう少し音作りをして貰いたかったです。
せっかくの津軽三味線の迫力が上手く前に出ていません!
フェリーペ中村&ワールドジャズアンサンブルの時は、ベースを効かせすぎるし…
でも、久しぶりの聴く側に立ってのコンサート! ゆっくり出来ました。

明日は、朝8時から町内のお祭り準備です。
お宮の掃除・舞台作り等…、奉仕頑張らないと!

台風18号 その3

今回の台風、私の第二の故郷愛知県に上陸してしまいました。
友人の住む、知多半島の様子です。(川が増水し崩落した橋)

大阪では…
幼稚園の屋根がこんな具合に・・・(屋根が飛び撤去作業が進む現場)
台風が来た時間も時間だったので、無人だったと思うのですが…

突風の被害を受けた土浦市宍塚の住宅街

各地、相当の被害が出ています。
台風の進路にお住まいの方、くれぐれもご注意ください。


ちなみに、岡山の被害…分かりません。
私の所は、大した事有りませんでした。
ただ、小さなコウモリに雨戸の開け閉めを邪魔されただけでした。

台風18号 その2

岡山よりに上がってくるかと思っていましたが、どうやら紀伊半島直撃の様です。
そのまま、伊勢湾に行きそうです。
大事にならなければ…


会社の建物を補強して、早退して自宅へ…
自宅の雨戸、そこにはコウモリが…
誤って閉めたら、大変!(ブチュ!て事になります)
1Fの雨戸を確認しながら閉めて、2Fの雨戸…
2Fの雨戸を確認するという事は、屋根の上に出ないといけません。
合計4匹のコウモリを追い出して、無事閉めました。

だけど、強風域に入っているのに殆ど風が吹いていません???
四国が防風林の様になっているのかも?

台風18号

大型で強い台風18号がやって来ています。
さっき、ネットで見たら


Yahoo!天気情報では、


上陸時には中心気圧945〜950ヘクトパスカル、最大風速40〜45メートルと予想されています。
昔、台風19号が上陸した時には、近くの電信柱がなぎ倒され、昔いた事務所の倉庫が吹き飛ばされました。
勢力があまり弱まらないで上陸すると、各地大変な被害が出そうです。
勢力が弱まって来ると右寄りコースを通ると思いますが、思うほど弱まらなければ左よりコースでは?
皆さん、台風が近づいて来たら早めの対応をしましょう。 

10/7現在の予報図です。

我が家の猫(21歳4ヶ月)

以前にも紹介しましたが、我が家の猫(ぺぺ)の写真です。


ぺぺが生まれたのは、昭和63年6月。
私が生まれてから猫何て飼った事がありませんでした。
飼ってきたのは、ず〜っと犬!
生まれた時にいたのはスピッツの白で、名前もシロ。
私が小さい頃、ある日突然いなくなったのですが、帰って来た途端、私の顔を見て微笑んで…
血を吐いて庭先で死にました。
ジステンバーでした。

その後に飼ったのは、おじいさんがカナリアを買いに行くと言うので、付いて行った先で売っていた白いミニスピッツのメス! やはり、シロと名付けました。
このシロ、おばあさんが鶏の卵を取って来ていつも置いている場所を見ていて、何も教えないのに、毎日卵を取って来ていました。
死因、ジステンバー!

ジステンバー菌があると言うので、暫く犬は飼わず…次に飼ったのは、黒のポメラニアンで名前はトメ!
これ、おばあさんがつけた名前です。
9年生きて、フェラリアで亡くなりました。
次が、茶色のポメラニアンで名前がロン!
14年でフェラリアでした。

そして…犬もいなく…
知り合いが、田舎で猫が生まれたけど…、飼ってくれない?との事!
我が家は猫嫌い!
どんな猫がいるのか聞いてみると、中に親からも兄弟からも虐められている可哀そうなのがいるとの事!
貰い手がいなかったら、処分しないといけない…等を聞いて、その虐められていた猫を貰ってきました。
それが、ぺぺです。

ペペが、何か言っています!


頭をなでてやると、こんな顔!

毎晩、ブラッシングするまで、ついてきます。
ブラッシングしてやると、落ち着いてご飯食べて寝るの毎日…
あと何年生きるでしょうか?
猫の最高年齢36歳!
ギネス36歳まで16年です。
後、16年生きたら、私もお爺さん! 誰しも年をとりますが、お爺さんにはなりたくないですね。

参観日

今日は、小学校始まって以来初の日曜参観日でした。
朝バス停まで息子を送っていき、一旦帰って学校へ…
2時間目の理科の授業を参観し、3・4時間目は親達への説明会。


中高一貫校の説明やら、コース別の説明…
凄く長かった…

帰りは、家内と昼食へ…
とんかつ専門店で、カツカレー
普通のレストランではカツカレー食べますが、とんかつ専門店では初めて!


とんかつの味は良かったですが、カレーの味がイマイチ…
やはり、とんかつ専門店では定食が一番ですね。

もう少ししたら、息子がバスで帰ってくるので、駅のバス停まで迎えに行って散髪に行きます。






学生時代

おりおりさんから、うなぎパイ時代の私を見てみたいとコメント頂きましたので、
お恥ずかしながら、写真UPさせて頂きました。
私のブログ、「イベント情報と趣味」ですので、今日も趣味の部分の続きです。

まずは、アメリカンロックをコピーしていたバンド「マイナーレベル」の時の私!
向かって一番右でストラトを弾いているのが私です。


これは、ステージ袖からの写真!
このステージで「素顔のままに」を演奏しました。
もちろん、オリジナル曲の「グッドチャイルド」も…
「グッドチャイルド」は軽音関係のOBしか分からないでしょう…
みなさん、残念落ち込み


さて、本題の「うなぎパイ」の写真です。
やはり、一番右が私です。
コンサート会場は、名古屋市民会館中ホールでしたが、客席1200名で立ち見も出ました。

センチメンタル・シティ・ロマンス−ハイウェイソング

上の写真からリンクしているバンドは、センチメンタル・シティ・ロマンスと言う名古屋のプロバンドで、我々の大好きなバンドでした。
このコンサートでこの曲を演奏しました。

青春のいたみ

続いて、先輩の作曲「青春のいたみ」…
この曲は、当時あったヤマハのポプコンで最優秀作詞賞を受賞です。
※上のモノクロ写真のクリックで音源へ移動します。(演奏は、しぐれ城です。)

シュガーベイブ  「DOWN TOWN」

最後の写真、これは就職試験もあり、髪もリクルートカット!
フィュージョン系を演奏したバンドでしたが…
リンク出来る音源がありませんでしたので、野外ステージで演奏したシュガーベイブのダウンタウンをリンクしました。

学生時代ってこんな感じでした。
つい、この前だった感じです。困った
<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。