アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年03月24日

起業チャレンジ!覆面ビリオネア! シーズン1] 


 こんにちは!
 ナビゲータのEVE Sunです。
起業家.jpg
 初めて「システムエンジニアから見た社会」で、新規記事を書きます。
 「ゼロからはじめるシステム開発」から毎日1つでもこちらに移行しようとは思っていたのですが、なかなかその時間を取ることができない状態・・・。
 そんな感じで日々を送っているのですが、今日から、ディスカバリーチャンネルでやっている、「起業チャレンジ!覆面ビリオネア!」を見始めました。

[起業チャレンジ!覆面ビリオネア!とは?]
 この番組実は、私が起業をしようと思ったきっかけとなった番組です。前回、いつ見たのか調べたら、あれから1年半経とうとしています。

 テレビ番組なので、その全てを信じている分けではないのですが、それでも、アメリカの起業家達の熱意が画面を通して感じられます。
 その当時、ロシアvsウクライナ戦争が始まって半年経ち、自分が保有してる株式がドリルダウン的に下落していく中、投資を諦め、起業をすることを決意させてくれました。
 前回は、シーズン2でしたが、今回はシーズン1です。

[起業チャレンジ!覆面ビリオネア! シーズン1]
 シーズン2では、3人の起業家の話でしたが、シーズン1では、グレン・スターンズ氏1人です。
 起業から成功までの条件は、シーズン2と同じで、所持品は、100ドル、携帯、車のみを与えられ、その状態から、100万ドルに相当するビジネスを、3ヶ月で達成するという内容です。もし、3ヶ月で100万ドル相当のビジネスを立ち上げることができなかった場合、100万ドルを番組へ支払うという罰則つきです。
 本日は、1話だけ見たのですが、シーズン2の3人より過酷な生活ぶりです。全8話あるので、毎日1話ずつ楽しみたいと思います。

[あとがき]
 まっ、今から振り返ってみると、投機は儲からないようです。実際の所、応援したい起業を見捨てることなくひたすら応援していくという株式取引の方が利益を出るような気がします。ただ、その場合、応援している企業の財務状況、経営状況に影響され、自分では何もできない状況です。以前エフェクチュエーションにつき、学びましたが、自分でコントロールできないものはビジネスになりえません。
 それを身をもって悟った、時点で起業を決意しました。
 現在の私の問題は、セキュリティレベルの高いシステムをゼロから構築できるが、経営に関する知識がありません。普通なら、システム開発が私で、経営はそのノウハウが持っている人がやるのが普通なのですが、友達がいないんですよね(笑)。雇うお金もないし(苦笑)。
 そのため、自分で経営のノウハウを身につけようと、中小企業診断士の勉強をしています。昨日Xでもつぶやきましたが、3月中に、Studyingという教材の限られた中の話ですが、合格ラインに達することができました。これは、1次試験の話なので、残り6ヶ月間で2次試験に合格するスキルを身につけようと思います。2次試験合格後は、起業チャレンジ!覆面ビリオネア!に出演者同様に、スピード感をもってビジネスを進めたいと思います。

 起業チャレンジ!覆面ビリオネア!では、モチベーションをもらうのと同時に、感心させられるスキルもあります。残り7話が楽しみです。

 では、また!!!

■起業チャレンジ!覆面ビリオネア!(2022年9月14日)
https://fanblogs.jp/socialsystem/archive/9/0

posted by socialsystem at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。