昨日に引き続き、今日も早朝散歩を兼ねて、短時間で撮影を済ませます。
ピントは手前の桜です。
東北本線701系 船岡−大河原
2021年04月04日
2021年04月03日
静かな桜の名所 大河原〜船岡
2021年03月28日
期間限定 歴代ブルートレインコースター 麦とホップ
2021年03月27日
気晴らしの乗り鉄 フラワー長井線
2021年03月21日
朝焼けを行く阿武隈急行(過去の現像の見直し)
2021年03月16日
最悪のダイヤ改正 (私ごとですが)
あくまでも私ごとですが、
2021年3月13日のダイヤ改正、新幹線と在来線を乗り継いで通勤する自分にとって、近年最悪のものとなっています。
退勤時の乗り継ぎばかりに目が行っていましたが、実は出勤時の方が影響大でした。
これまで利用していた列車が13分遅くなったので仙台始発の新幹線には間に合わず、それに乗るには従来より26分早い列車になります(当然その分は仙台駅での待ち時間となる)。
睡眠時間をこれ以上減らしたくないので、やむ無く1本後になります(これでも始業時間には間に合いますが、出勤はこれ一択)。
ただ、車両が721系で維持されたのが救い(先頭2両だけが701系)。
改正のポイント(理由)をJRさん色々書いていましたが、コロナ禍で利用者が減り、収益優先で減便しただけては?と思ってしまいます(実際それはあると思う)。
2021年3月13日のダイヤ改正、新幹線と在来線を乗り継いで通勤する自分にとって、近年最悪のものとなっています。
退勤時の乗り継ぎばかりに目が行っていましたが、実は出勤時の方が影響大でした。
これまで利用していた列車が13分遅くなったので仙台始発の新幹線には間に合わず、それに乗るには従来より26分早い列車になります(当然その分は仙台駅での待ち時間となる)。
睡眠時間をこれ以上減らしたくないので、やむ無く1本後になります(これでも始業時間には間に合いますが、出勤はこれ一択)。
ただ、車両が721系で維持されたのが救い(先頭2両だけが701系)。
改正のポイント(理由)をJRさん色々書いていましたが、コロナ禍で利用者が減り、収益優先で減便しただけては?と思ってしまいます(実際それはあると思う)。
2021年03月13日
しらす乗せ放題パスタ Italian Kitchen VANSN
2021年03月07日
初春の阿武隈急行
2021年02月28日
春も間近 雪の蔵王と阿武隈急行
2021年02月26日
時刻表2021年3月号は発売日にゲット
3月13日からのダイヤ大幅改正を盛り込んだ3月号。発売日に購入しました。
以前、気を抜いていたら店頭から無くなっていたことがあったので、気合を入れてキオスクに向かいましたが、翌日に見ても大分残っていました。
昨今は時刻をネット検索する方が主流なので、当然かとは思いますが。
で、早速通勤に関わる新幹線−在来線の乗り継ぎを確認したところ、ショッキングな事実を発見。
(改正前) 古川19:44−仙台19:58(3分)仙台20:01−大河原20:36
これが最も効率よく、駅から自宅や会社までの移動を入れてもトータル2時間弱。
(改正後) 古川19:45−仙台19:59(1分)仙台20:00−大河原20:35
1分での乗り換えは無理なので、仙台20:30−大河原21:04
割と使用する頻度の高い、古川19時台の新幹線と乗り継ぎ列車に変更があり、通勤時間が黙って30分伸びることになります。
1本前の列車で帰れる様に、仕事を早く片付けるしかなさそうですね。
以前、気を抜いていたら店頭から無くなっていたことがあったので、気合を入れてキオスクに向かいましたが、翌日に見ても大分残っていました。
昨今は時刻をネット検索する方が主流なので、当然かとは思いますが。
で、早速通勤に関わる新幹線−在来線の乗り継ぎを確認したところ、ショッキングな事実を発見。
(改正前) 古川19:44−仙台19:58(3分)仙台20:01−大河原20:36
これが最も効率よく、駅から自宅や会社までの移動を入れてもトータル2時間弱。
(改正後) 古川19:45−仙台19:59(1分)仙台20:00−大河原20:35
1分での乗り換えは無理なので、仙台20:30−大河原21:04
割と使用する頻度の高い、古川19時台の新幹線と乗り継ぎ列車に変更があり、通勤時間が黙って30分伸びることになります。
1本前の列車で帰れる様に、仕事を早く片付けるしかなさそうですね。