アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月28日

出前もLINEで!!「LINEデリマ」

こんにちばんわバンビです。

このブログでなんどか触れています、LINEについてですが、勢いが止まりませんね。
とうとうLINEは、デリバリーサービス「LINEデリマ」の提供を開始しました。

食べたい料理をLINEアプリから探して、全国1万4000店舗から出前注文できます。

delima01.jpg

また、ジャンル別、地域からの検索機能を用意する。注文した商品の代金は一般的な出前のように到着時に現金で支払う。店舗が対応していれば、クレジットカード支払いやLINE Pay支払いも可能。注文に応じてLINEポイントが付与される。

 今後は、注文履歴に応じたレコメンド機能、ランキング機能、位置情報機能を使ってイベントやお花見の会場などに配達する機能などが追加される予定。

キャンペーン

7月26日〜8月7日までに「LINE デリマ」で初めて注文した先着5万名のユーザーに、300ポイントがプレゼントされる。また、同期間内に友だちに「LINE デリマ」を紹介すると、紹介する側と紹介された側の両方(先着5000組)に500ポイントがプレゼントされる。また、、一部店舗を利用すると10%分がポイントバックされるキャンペーンも、7月29日〜8月9日に実施される。

 そのほか、「絶妙出前チャレンジ」として、加盟店舗のスタッフがおすすめする食べ合わせを紹介する企画がスタートしている。

将来的に日用品もLINE??

LINEは以前、フードデリバリーサービス「LINE WOW」を提供した経緯がある。「LINE WOW」はサービス開始から1年を迎える直前の2015年11月に終了した。LINEの出澤社長は「LINE WOWには非常に大きな可能性を見出していたが、全国に拡大していく上で、我々だけで提供するには時間がかかると考えた」と語る。

 「LINE WOW」終了後、LINEはオンラインで出前サービスを手がける夢の街創造委員会提携。2016年7月に公式アカウント「出前館 on LINE」をスタートした。同アカウントではチャットなどから出前館の店舗を提案する機能を備えていたが、「LINE デリマ」では店舗ページの表示から注文までをLINEで完結する仕組みになっている。

 男性が中心ユーザーの出前館のオンライン予約サービスと比べ、LINE上で展開する「出前館 on LINE」は、ユーザーの7割が女性と、その属性が大きく異なる。出前館に加盟する吉野家の河村泰貴社長は「お客さまへのタッチポイントが非常に広がる」と期待を語った。

 出前館では、「シェアリングデリバリー」という仕組みをテストサービスとして提供している。これは、新聞販売店と提携し、周囲の20〜25店舗の出前を代行してもらうというサービスで、加盟飲食店は人員やバイクを用意せず、出前サービスを提供できるという。吉野家はこの仕組みを活用し、10店舗程度で展開している。

 夢の街創造委員会の中村利江社長は、今後「シェアリングデリバリー」の仕組みを全国230エリアを目標に展開していく方針と紹介。出前サービスだけでなく、日用品や薬などの配達もこの仕組みを活用して展開可能とした。

 LINEも「LINE デリマ」の将来構想として、日用品や生鮮食品などの総合宅配サービスへの成長を目指すという。

まだまだLINEの進化が止まらないでしょうね。

スポンサーサイト


posted by バンビ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ情報

2017年07月26日

【カメラ】HDR機能で夏をばっちり撮影しよう!

こんにちばんわバンビです。

みなさん、カメラの【HDR機能】ってご存知ですか?

結構みなさん知らなくて使われていな機能だったりするのですが、非常に便利な機能ですよ!!

スマホカメラで写真を撮る際、フレーム内に収まった明るい部分と暗い部分のどちらに明るさを合わせて調整すべきか迷った経験はありませんか?
HDR_web.JPG
そんな時にぜひ試してみてほしいのが「HDR機能」です。

HDRとは

HDR機能の「HDR」は「High Dynamic Range(ハイ・ダイナミック・レンジ)」の略称で「えいちでぃーあーる」と読みます。
スマホのカメラにおいては「ハイダイナミックレンジ合成」を意味する言葉として使われることが多いですね。

簡単に言いますと、実際には露出(光の取り込み方)の設定を変えた写真を複数撮影。
それぞれの写真の光の取り込みが良いところを生かして1枚合成写真に仕上げます。

全体的に明るさのバランスがよい写真が撮れるほか、実際に目で見た景色に近い仕上がりになるといったメリットがあります。

ちなみに1度の撮影で実際には複数枚の写真を撮影するため、例えば動く被写体の撮影に向く機能ではありません。
また夜の屋外をはじめとする暗い場所での撮影においても、手ブレがおきないような工夫は必要となります。

実際には、こんな感じ・・・
OFF
off.jpg
OFFの状態だと明るいところと暗いところが出来てしまい、街路樹の下は真っ黒に潰れてしまいました。


ON
on.jpg
HDR機能を使うことで、まず街路樹の下にある道路、そこを走る車の姿もしっかり確認できるようになりました。
加えて全体的に雲がかかった空も影の濃さにより、雲の厚い部分と薄い部分が確認できるように。

このように全体の明るさのバランスが整った写真を撮ることができるのが、HDR機能の特徴です。

HDR機能が特に効果を発揮するのは、今回のように被写体と背景のコントラストが大きいシーン。
日差しの強い日中の屋外、あるいは逆光の場面でも活躍します。

とくに夏場は屋外でアウトドアやレジャーを楽しむ機会が増えるとともに、写真に映り込む太陽の日差しも強くなります。
まさにHDR機能が活躍する季節です。

HDR機能をONにする

iphoneでのHDR機能の使い方は簡単。カメラを起動した後「オプション」をタップし、「HDR」という表示が出たらオンにして写真を撮るだけです。

シャッターを押すだけで、iphoneが自動的に綺麗な写真に仕上げてくれるので、難しい技術は必要ありません。
とは言っても、連写した写真を合成して仕上げるという機能なので、動きのあるものを撮るのは苦手です。

また、撮影中にiphoneが動いてしまうと、手振れが協調されることになってしまうので、明度差の大きいものを撮る場合は三脚を用意して撮った方が無難です。

iphoneのカメラに搭載されているHDR機能では、露出の異なる3枚の写真を連写して合成するという方法を取っているので、HDR機能を利用して撮った写真と、標準的な露出で撮った写真の両方を残すことが可能です。

「設定」から「写真とカメラ」を選び、下の方にある「通常の写真を残す」という項目をオンにしてみてください。そうすれば、HDR機能を使って合成された写真と、通常露出の写真の両方がカメラロールに保存されます。

しかし、通常露出の写真を残しても、見比べてHDR機能の威力を思い知る以外にはあまり意味がありません。特に、フォトストリームを利用している場合は、1000枚という上限がありますから、そこに同じ写真を2枚ずつ送り込むのはもったいない話です。

iphoneでカメラ撮影を頻繁に行うのであれば、HDR機能を常時オンに設定しておいて「通常の写真を残す」はオフにして使う方がよいでしょう。

スポンサーリンク


posted by バンビ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ情報

2017年07月24日

【悲報】ヤフーに未来は無いのか?

こんにちばんわバンビです。

ヤフーは7月19日、Webブラウザに組み込んで機能を拡張するツールバー「Yahoo!ツールバー」(2002年3月のサービス開始)を10月31日に終了すると発表しました。
約15年半で幕を閉じることとなります。
toolbar_200803_small.JPG
【Yahoo!ツールバーとは】

 Internet Explorer 9以上・Windows Vista/7/8/10に対応したツールバー。組み込むと、Yahoo!検索の検索窓を追加できるほか、Yahoo!JAPANトップページ、Yahoo!ニュース、Yahoo!メールなどにワンクリックでアクセスするボタンを実装できる。


 ヤフーは「近年の急速なインターネット利用環境の変化や利用状況を踏まえ、何度も検討を重ねた結果」終了を決めたという。インストール済みのツールバーは、アンインストールするよう呼び掛けています。
昔は、何をインストールするにも一緒にインストールしませんか?と必ず出てきたのでウザったいなと思っていました。
無くなったら無くなったで寂しいものですね・・・

 ヤフーは今年に入り、「Yahoo!翻訳」や「Yahoo!カテゴリ」の終了を発表するなど、10年以上続いた“老舗”サービスの終了を相次いで表明している事を見ると拡小路線に切り替えている匂いがプンプンします。

ですが、通信事業は相変わらずの強さなので通信事業に活路を見出せるか?

スポンサーサイト


posted by バンビ at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ情報

2017年07月21日

【ONE PIECE】マジでやめてほしい!!

こんにちばんわバンビです。

とうとうこの日がきました。

「ONE PIECE」実写化!!

「東京ワンピースタワー ONE PIECE LIVE ATTRACTION」にて開催された「週刊少年ジャンプ」連載20周年記念イベントで同誌の中野博之編集長から発表されました。
20170721s00041000163000p_thum.jpg

以下スポニチより
人気ドラマ「プリズン・ブレイク」などを手がけたマーティ・アデルスタイン氏率いるトゥモロースタジオの制作となる。22日に連載20周年を迎えることを記念し、20大アニバーサリーキャンペーンのメイン企画の1つとして発表された。
ここまで

マジかぁ・・・ドラゴンボールの悪夢を忘れちゃったのかな??ジャンプ!!!

編集長は、「実写化のオファーはいろんな方向からいただいていたが、最後まで着地できなかった。いろいろが要因があるが、発表できたのは我々のいろいろなハードルを超えて企画が成立したということ。期待していただきたい」とかいってますが、ドラゴンボールの時にベンちゃんいってたじゃ〜ん泣

「いつかこの日が来ると思っていました。ドラゴンボール・エボリューションは、私の人生において非常に痛みを伴うポイントとなってしまいました。脚本家としてこの作品の名を連ね、世界的に罵られるのは、苦しくてたまりません。世界中から苦情メールが届き、心が砕けそうです。
私は何年も、この非難から気を逸らそうと努力しましたが、やはりこの日がやってきました。非常に多くのファンの皆さんに向けて、期待外れな結果に終わった事の全責任を負い、こうして文章に書き綴っています。
私は最善を尽くしました。でも、結局のところ、私はドラゴンボールを落としてしまったのです。

全てのドラゴンボール・ファンの皆さん、心からお詫び申し上げます。

願わくば、皆さんを楽しませる事ができて、かつ、私自身も情熱を込められるような、本当にクールなものを作ることができればいいなと思います。今私に出来るのは、それしかありません。

敬具

ベン」


しかも・・・・

原作者の鳥山明氏にして「脚本があまりにも世界観や特徴をとらえておらず、ありきたりで面白いとは思えない内容だった。注意や変更案を提示しても、製作側は妙な自信があるようであまり聞き入れてもらえず、出来上がったのも案の定な出来のドラゴンボールとは言えないような映画だった」
「『たぶんダメだろうな』と予想していたら本当にダメだった」


っていってたじゃんw

どこまでやれるかジャンプ編集部の本気に賭けるか・・・
posted by バンビ at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ情報

2017年07月13日

【スーパーマリオ オデッセイ】ゲームオーバー??

こんにちばんわバンビです。

10月27日に発売予定 マリオの最新作「スーパーマリオ オデッセイ」について。
index.jpg

なんとこのゲーム、GAMEOVERが無いとの事。

公式Twitterで「マリオの体力が0になったり、奈落に落ちると、持っているコインが10枚減ってしまいます。コインが9枚以下の状態からミスしてもGAME OVERにはなりません。」・・・・

え??

コインなんのためにあんの??

ちなみに、同じシステムの「毛糸のカービィ」は、このせいでクソゲーとして名を馳せました。

そもそもゲームは、ゲームオーバーにならないようにプレイするという緊張感を持って遊ぶのが楽しいのと思います。
どうやってもゲームが強制終了するパターンがないのならば、映画や動画を見ているのとあまり変わらないかもしれません。

 なお、「スーパーマリオ オデッセイ」は、「パワームーン」というアイテムを集めるのがメイン要素になっています。

このため、死なない=難易度が低いということでは必ずしもなく、そのアイテムを入手するためのテクニックが、様々な場所で色々と必要になって来るので、おそらく、その部分では「ちょうどいい難易度」が目指されていると思われます。
posted by バンビ at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ情報
プロフィール
バンビさんの画像
バンビ
1人1台以上持っている人もおり、すでにインフラと言っても過言ではないスマホ。少しでもみなさまのお役に立てる情報が発信できればと思っています。
プロフィール
ブックマークすると便利です このエントリーをはてなブックマークに追加
ファン

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ
ブログ内検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
QRコード
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。