2022年06月24日
雄弁の道 ナフジュルバラーガ 叡智32
بِسْمِ اللَّهِ الرَّحْمنِ الرَّحیمِ
慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって
الّلهُمَّ صَلِّ عَلی مُحَمَّد وَآلِ مُحَمَّد وَعَجِّل فَرَجَهُم
おぉ、アッラーよ!祝福くださいムハンマド様を
彼の御一門の人々を彼らの救済を近づけてください
حکمة32 : فضل فاعل الخیر
وَ قَالَ ع : فَاعِلُ الْخَيْرِ خَيْرٌ مِنْهُ، وَ فَاعِلُ الشَّرِّ شَرٌّ مِنْهُ
و فرمود (ع): نيكوكار از كار نيكويش بهتر است و، بدكار از كار بدش بدتر
叡智32
初代イマーム・アリー ع:善人は善行より優れ、悪人は悪事よりも悪いのです
解説:
善人は善行より優れ、悪人は悪事よりも悪いのは何故か?
@常に行為者は行為よりも上位にある、つまり原因と結果の関係である。行為者=原因は常に行為=結果に先行している、つまり原因がなければ結果はない。よって行為者は行為そのものより先行するしより能力を有する。故に善人は善行より能力があり、悪人は悪事より悪い。
A行為者は凡そその所有者である。つまりその所有者は多くの行為の源泉となることが可能である。よってもし貧者に手を差し伸べたり、困っている人を助ける人を見れば、我々はその人の内にその10,いや100倍ものこのような善い行いをする源泉があることを理解する。故に行為よりも行為者は上位にある。
B善行をする人の多くはもっと多くの善行がしたいと望んでいる、だが手元にそれを実現できるだけのものがない。言い換えれば行為よりも志しが高い。ときに「これ以上できないのが残念だ。もし出来たのならあれこれできたのに」と言う。それと同様に悪人の多くは「もし出来たのならもっと多くの悪事を行えたのに」と言う。5代目イマーム・バーキル ع:信徒の意図はその人の行為より優れます。なぜならすることが叶わない善行が心の中にあるからです。不信者の意図はその者の行為より悪いのです。なぜならすることが叶わない悪事が心の中にあるからです。
C善行を行う人たちは大抵の場合、それを阻害する原因、たとえば不当に自身の益を求める心、悪を欲する心、自身に都合のいい楽する心に抵抗して、その原因を押し返して善行を行う、故にその行為よりも行為者が優れる。その逆に悪事を働く者も悪事を阻害する原因、たとえば、清らかな天性、禁忌を犯さぬ心のブレーキがあるが、それを押し返して悪事へと足を運んでしまう。故に行為よりも行為者が悪い。
当然、この4つの間には矛盾や対立は存在せず、すべてがこの伝承の意図と重なる。
慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって
الّلهُمَّ صَلِّ عَلی مُحَمَّد وَآلِ مُحَمَّد وَعَجِّل فَرَجَهُم
おぉ、アッラーよ!祝福くださいムハンマド様を
彼の御一門の人々を彼らの救済を近づけてください
حکمة32 : فضل فاعل الخیر
وَ قَالَ ع : فَاعِلُ الْخَيْرِ خَيْرٌ مِنْهُ، وَ فَاعِلُ الشَّرِّ شَرٌّ مِنْهُ
و فرمود (ع): نيكوكار از كار نيكويش بهتر است و، بدكار از كار بدش بدتر
叡智32
初代イマーム・アリー ع:善人は善行より優れ、悪人は悪事よりも悪いのです
解説:
善人は善行より優れ、悪人は悪事よりも悪いのは何故か?
@常に行為者は行為よりも上位にある、つまり原因と結果の関係である。行為者=原因は常に行為=結果に先行している、つまり原因がなければ結果はない。よって行為者は行為そのものより先行するしより能力を有する。故に善人は善行より能力があり、悪人は悪事より悪い。
A行為者は凡そその所有者である。つまりその所有者は多くの行為の源泉となることが可能である。よってもし貧者に手を差し伸べたり、困っている人を助ける人を見れば、我々はその人の内にその10,いや100倍ものこのような善い行いをする源泉があることを理解する。故に行為よりも行為者は上位にある。
B善行をする人の多くはもっと多くの善行がしたいと望んでいる、だが手元にそれを実現できるだけのものがない。言い換えれば行為よりも志しが高い。ときに「これ以上できないのが残念だ。もし出来たのならあれこれできたのに」と言う。それと同様に悪人の多くは「もし出来たのならもっと多くの悪事を行えたのに」と言う。5代目イマーム・バーキル ع:信徒の意図はその人の行為より優れます。なぜならすることが叶わない善行が心の中にあるからです。不信者の意図はその者の行為より悪いのです。なぜならすることが叶わない悪事が心の中にあるからです。
C善行を行う人たちは大抵の場合、それを阻害する原因、たとえば不当に自身の益を求める心、悪を欲する心、自身に都合のいい楽する心に抵抗して、その原因を押し返して善行を行う、故にその行為よりも行為者が優れる。その逆に悪事を働く者も悪事を阻害する原因、たとえば、清らかな天性、禁忌を犯さぬ心のブレーキがあるが、それを押し返して悪事へと足を運んでしまう。故に行為よりも行為者が悪い。
当然、この4つの間には矛盾や対立は存在せず、すべてがこの伝承の意図と重なる。
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