アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月13日

木工ではありませんが・・・格子建具

 今日ご紹介するのは室内にしつらえた格子ですが、これは木工ではありません(^^ゞ。

 和風大好き、特に格子には目のないカミさんのために、殺風景な襖の間仕切りの代わりになるような格子を配することを考えました。しかもできるだけ費用をかけない方法で…。

IMG_2893.jpg 当時、まだ端材で工作をするという考えを持っていなかった私が材料として思いついたのが「牛乳パック」。これを三角の筒状にしてつなぎ合わせて棒状にし、これを木目のシートで覆うことで角材に見立てようと考えたのです。

 我ながらいいアイデアと思ったのですが…

 なにしろ同じ寸法に切りそろえる作業、それらを貼り合わせつなぎ合わせる作業、そして、最後に曲がらないように木目シートを貼り付ける作業は、想像以上に大変でした(>_<)。

 糊が乾燥するにつれて、思いも掛けない不具合も…ねじれです。

 これを押さえるために急遽、薄手のベニヤ板を切り出し、同じ木目シートを貼ったもので矯正しました(^_^;)。

 結局、和室の両隅2箇所にしつらえようと考えていたものの、この1箇所で終わり(^^ゞ。

 さらに、両面テープで貼り付けていましたが、これが劣化すると外れてしまうようになり画鋲で補強しています(^_^;)。

 苦労の甲斐あって、見た目はなかなかの仕上がりとなりました(^_^)b。



↓↓↓ちゃんとした格子建具はこちらで(^_^)b↓↓↓

建具/格子2枚引き戸/ダークブラウン/レール1850mm/※枠なしFA36

価格:162,000円
(2015/7/13 18:51時点)
感想(0件)












posted by sk0730hazai at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 端材
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3921352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Kuzuの
 ブログラインナップ



プロフィール
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
検索
ファン
最新コメント
カテゴリアーカイブ
端材(21)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。