2011年06月14日
「ドル箱」アイドルバトル Vol,04
今回は肝心のバトルについて少し説明したいと思う。
まぁアイドルバトルとゆうだけあってこのバトルがメインとなる訳だが、
そうそう難しく考えなくても大丈夫です。
一応勝敗にはユニットの力(総合値)が関係してくるが、
バトル自体は完全オートなのでコマンドとか小難しい事は何もない。
細かく言えば結構長くなるがざっと説明すると、
アイドルが持つ「ボーカル」「ダンス」「トーク」で
相手の数値より二つ(二種類)で上まわれば勝ちとなる。
数値はセンターの数値+バックの数値の二分の一で算出される。
だからしてユニットを組む時は合計値をバランスよくするよりも
どれか二種類に特化して選んだほうが勝率はあがる。
まぁ実際にはテンションやスキルなどの要素も関わってくるが、
バトルの基本はこんな感じだ。
ちなみに一勝一敗一分の場合は数値に関係なく負けとなるらしい。
・・・しかし日に日に動作が重くなっていく気がするのだが、
思い過ごしでしょうか?いい加減むかつく時があります(笑)
なにやらエラーの報告も多いらしいですし、β版とはいえ
その辺をもっときっちり作りこんでから公開してほしかったですね。
●プチ情報(ドル箱より引用)
【スカウトって何?】
スカウトは新たなキャラクターカードを入手する方法です。
キャラクターカードの出現率は各地方によって異なるので、
欲しいキャラクターのいる地方を選択しましょう!
まぁアイドルバトルとゆうだけあってこのバトルがメインとなる訳だが、
そうそう難しく考えなくても大丈夫です。
一応勝敗にはユニットの力(総合値)が関係してくるが、
バトル自体は完全オートなのでコマンドとか小難しい事は何もない。
細かく言えば結構長くなるがざっと説明すると、
アイドルが持つ「ボーカル」「ダンス」「トーク」で
相手の数値より二つ(二種類)で上まわれば勝ちとなる。
数値はセンターの数値+バックの数値の二分の一で算出される。
だからしてユニットを組む時は合計値をバランスよくするよりも
どれか二種類に特化して選んだほうが勝率はあがる。
まぁ実際にはテンションやスキルなどの要素も関わってくるが、
バトルの基本はこんな感じだ。
ちなみに一勝一敗一分の場合は数値に関係なく負けとなるらしい。
・・・しかし日に日に動作が重くなっていく気がするのだが、
思い過ごしでしょうか?いい加減むかつく時があります(笑)
なにやらエラーの報告も多いらしいですし、β版とはいえ
その辺をもっときっちり作りこんでから公開してほしかったですね。
●プチ情報(ドル箱より引用)
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キャラクターカードの出現率は各地方によって異なるので、
欲しいキャラクターのいる地方を選択しましょう!
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