アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年03月17日

近所の梅の花が満開です!!って、梅の開花って1月でしたよね?

ご近所の梅を最近何気に見たら、「梅の花☆満開!!(;笑)」、と、とても気持ちの良い日

になりました。




・・・でも、あれっつ?梅の開花って、こちら関東の埼玉では、「1月下旬」位だったような。。。




ということで、久しぶりに、「ググって(;笑)」みました。




梅の開花日は、各地の「気象台」が、発表しているようです。




ちなみに、今年の梅の開花は、以下の通り。


うめの開花日 (2020年-2021年)

    2020年−−−−2021年
札幌 4月25日  
室蘭 4月29日  
函館 4月19日  
青森 4月11日
秋田 3月27日  
盛岡 4月 1日  
山形 3月19日  
仙台 3月 1日−−−−3月10日  
福島 2月19日−−−−2月17日  
新潟 2月 2日−−−−2月22日  
金沢 2月 3日−−−−2月21日  
富山 2月23日−−−−3月 4日  
長野 3月 7日−−−−3月 6日  
宇都宮 2月13日−−−−2月12日  
福井 1月19日−−−−1月19日  
前橋 ????−−−− 2月17日  
熊谷 1月27日−−−−1月20日  
水戸 2月 8日−−−−2月16日  
岐阜 2月 3日−−−− 2月14日  
名古屋 1月14日−−−− 2月 9日  
甲府 2月14日−−−− 2月15日  
銚子 1月20日−−−− 1月26日  
津 1月30日−−−− 2月 5日  
静岡 1月10日−−−− 1月22日  
東京 1月27日−−−−1月18日  
横浜 1月30日 −−−− 2月 1日  
松江 1月14日−−−−12月28日  
鳥取 1月23日−−−− 1月18日  
京都 2月13日−−−−2月19日  
彦根 2月 4日−−−−2月 4日  
下関 1月21日−−−− 2月 7日  
広島 2月 3日−−−− 2月15日  
岡山 2月 6日−−−− 2月12日  
神戸 1月24日−−−−2月 5日  
大阪 2月 2日−−−− 2月15日  
和歌山 1月31日−−−−2月12日  
奈良 1月19日−−−−12月25日  
福岡 1月20日 −−−−2月 1日  
佐賀 1月21日−−−− 2月 3日  
大分 1月24日 −−−− 2月 7日  
長崎 1月16日−−−− 1月27日  
熊本 1月30日−−−−2月 8日  
鹿児島 1月16日−−−−1月27日  
宮崎 1月 8日−−−− 1月25日  
松山 12月31日−−−−12月13日  
高松 1月 1日 −−−−12月11日  
高知 1月19日−−−−1月27日  
徳島 1月24日 −−−− 2月 7日  
石垣島 1月 4日−−−−1月 4日  
那覇 1月 6日−−−− 12月31日
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ふう〜っつ。

上記が、全部の気象台の情報です(写すだけで、いっぱい、いっぱい、です(;笑))。



 
という事ですが、皆様のお近くの気象台、有りましたでしょうか?




結構、色々な地域に御住まいの方が多いので、折角ですので、自分の住む埼玉

以外も、載せてみました!(;笑)。




って、埼玉県の気象台は、、、、、えっつ!「くっつ、熊谷??」。




あの、熊谷に住む友達が、「あそこは、埼玉じゃないよ。。。。」と伏し目がちに言っていた言葉、

思い出します!(;笑、熊谷に御住まいの方、これ、あくまでも、私の友達の個人的な意見ですっ!)。




・・・私の住む埼玉は、東京との県境に近いので、一応、「東京」を参考に・・・・。




でも、熊谷=1月20日、東京=1月18日・・・・・あれっ?普通(関東の場合)、ですよね。




あっ、そうそう、「開花日」ですものね。「満開日」では、無いですよね!(;笑)。




ならば、問題無いですよね?、ねっつ?




(いやいや、1月に開花して、3月に満開??何か無理がないでしょうか?)。




もうっ、こうなったら、更に「ググり」ますよ(;笑)。




梅の開花から散るまでの時期は、一般的には、「1月〜3月」の間、の様です。




そうですよね。4月と言えば、「入学式=桜」ですよね。入学式に、「梅が満開」は

、あまり聞かない?(東北・北海道地方の方、スミマセン、梅、4月に開花ですもんね)。




という事で、今回は、「梅の開花」について、、、じゃなくて、何で自分の地域の「梅の満開が3月

なのさっ!という事でしたが、今、満開で、散るのなら、4月の「桜」とは、被らなくて「グッジョブ?」

と、さりげなくまとめました。




それでは、お疲れ様でした。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10605822
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
にほんブログ村に参加しています! にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。