新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年02月13日
自動車部品メーカーの技術者の仕事とは(1)
こんなタイトルで書いてみるけれども
まだ若手と呼ばれるような立場なので自分の周りの事以外はそんなに知らない。
一般的に製造系メーカーの技術者の仕事は上流から
・研究
・開発
・設計
・品質保証
・生産技術
に分ける事が出来る。(もちろん会社によって多少分け方は異なる)
製品が世に出るまでの流れは、
研究が考え出した技術を、
開発が商品化出来るレベルに課題を解決し、
設計が実際の商品を練り上げ、
品質保証がその品質を担保し、
生産技術がその商品を効率よく生産出来るようにする。
というようになり、どの部所だから偉い、というような事は全くなく、どの部署も会社に取って重要な部分である。
それでも、どの部署が比較的暇か、忙しいか、というのはあるもので
一般的には上流の方が余裕があり、下流の方が激務という傾向にはあるようだ。
上流の方は納期という概念が薄いし、トラブったとしても何が何でも急いで解決、という場面が少ないのだろう。
ちなみに私は設計の中のかなり忙しい部署にいる。
慢性的に人出不足なので、中途採用も多く、係長や課長クラスの年齢になると半分程度が中途採用者だったりする。
(リーマンショックの頃に他業種から移ってきた人がかなり多いらしい)
知名度が無いので新卒者には人気が無いが、転職を考える人にとっては給料の高さが魅力的に映るようである。
今は業績も好調だし、その分忙しいけどね。
技術者が何をするか、についてもちょっとは書こうと思ったけれども、長くなるので一旦ここまで。
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」
まだ若手と呼ばれるような立場なので自分の周りの事以外はそんなに知らない。
一般的に製造系メーカーの技術者の仕事は上流から
・研究
・開発
・設計
・品質保証
・生産技術
に分ける事が出来る。(もちろん会社によって多少分け方は異なる)
製品が世に出るまでの流れは、
研究が考え出した技術を、
開発が商品化出来るレベルに課題を解決し、
設計が実際の商品を練り上げ、
品質保証がその品質を担保し、
生産技術がその商品を効率よく生産出来るようにする。
というようになり、どの部所だから偉い、というような事は全くなく、どの部署も会社に取って重要な部分である。
それでも、どの部署が比較的暇か、忙しいか、というのはあるもので
一般的には上流の方が余裕があり、下流の方が激務という傾向にはあるようだ。
上流の方は納期という概念が薄いし、トラブったとしても何が何でも急いで解決、という場面が少ないのだろう。
ちなみに私は設計の中のかなり忙しい部署にいる。
慢性的に人出不足なので、中途採用も多く、係長や課長クラスの年齢になると半分程度が中途採用者だったりする。
(リーマンショックの頃に他業種から移ってきた人がかなり多いらしい)
知名度が無いので新卒者には人気が無いが、転職を考える人にとっては給料の高さが魅力的に映るようである。
今は業績も好調だし、その分忙しいけどね。
技術者が何をするか、についてもちょっとは書こうと思ったけれども、長くなるので一旦ここまで。
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」
自己紹介
とある自動車部品メーカーで技術者をしている、塩タンメンといいます。
愛知県在住の20代♂です。
就職活動の時に自分の会社について調べても、期間工をやっていた方のブログはあるものの、
技術者として働いておられる方の働きざまみたいなのは全然わからなかったので、
大手自動車部品メーカーの技術者が一般的にどんなものなのかなあ、っていうのを書いて行きたいと思います。
社名は出せないけど、匂わせる程度には書くかもしれません。
というかちょっと調べれば上の情報だけでもわかりますね(笑)
別に仕事の事ばっかり書く気は無く、気が向いたら趣味についてもいろいろ書いてみます。
熱しやすく冷めやすいタイプなので、書く事もどんどん変わっていくかもしれません。
2月13日深夜
明日朝7時に会社に行くだるさを思いながら。
愛知県在住の20代♂です。
就職活動の時に自分の会社について調べても、期間工をやっていた方のブログはあるものの、
技術者として働いておられる方の働きざまみたいなのは全然わからなかったので、
大手自動車部品メーカーの技術者が一般的にどんなものなのかなあ、っていうのを書いて行きたいと思います。
社名は出せないけど、匂わせる程度には書くかもしれません。
というかちょっと調べれば上の情報だけでもわかりますね(笑)
別に仕事の事ばっかり書く気は無く、気が向いたら趣味についてもいろいろ書いてみます。
熱しやすく冷めやすいタイプなので、書く事もどんどん変わっていくかもしれません。
2月13日深夜
明日朝7時に会社に行くだるさを思いながら。