2015年02月13日
自動車部品メーカーの技術者の仕事とは(1)
こんなタイトルで書いてみるけれども
まだ若手と呼ばれるような立場なので自分の周りの事以外はそんなに知らない。
一般的に製造系メーカーの技術者の仕事は上流から
・研究
・開発
・設計
・品質保証
・生産技術
に分ける事が出来る。(もちろん会社によって多少分け方は異なる)
製品が世に出るまでの流れは、
研究が考え出した技術を、
開発が商品化出来るレベルに課題を解決し、
設計が実際の商品を練り上げ、
品質保証がその品質を担保し、
生産技術がその商品を効率よく生産出来るようにする。
というようになり、どの部所だから偉い、というような事は全くなく、どの部署も会社に取って重要な部分である。
それでも、どの部署が比較的暇か、忙しいか、というのはあるもので
一般的には上流の方が余裕があり、下流の方が激務という傾向にはあるようだ。
上流の方は納期という概念が薄いし、トラブったとしても何が何でも急いで解決、という場面が少ないのだろう。
ちなみに私は設計の中のかなり忙しい部署にいる。
慢性的に人出不足なので、中途採用も多く、係長や課長クラスの年齢になると半分程度が中途採用者だったりする。
(リーマンショックの頃に他業種から移ってきた人がかなり多いらしい)
知名度が無いので新卒者には人気が無いが、転職を考える人にとっては給料の高さが魅力的に映るようである。
今は業績も好調だし、その分忙しいけどね。
技術者が何をするか、についてもちょっとは書こうと思ったけれども、長くなるので一旦ここまで。
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」
まだ若手と呼ばれるような立場なので自分の周りの事以外はそんなに知らない。
一般的に製造系メーカーの技術者の仕事は上流から
・研究
・開発
・設計
・品質保証
・生産技術
に分ける事が出来る。(もちろん会社によって多少分け方は異なる)
製品が世に出るまでの流れは、
研究が考え出した技術を、
開発が商品化出来るレベルに課題を解決し、
設計が実際の商品を練り上げ、
品質保証がその品質を担保し、
生産技術がその商品を効率よく生産出来るようにする。
というようになり、どの部所だから偉い、というような事は全くなく、どの部署も会社に取って重要な部分である。
それでも、どの部署が比較的暇か、忙しいか、というのはあるもので
一般的には上流の方が余裕があり、下流の方が激務という傾向にはあるようだ。
上流の方は納期という概念が薄いし、トラブったとしても何が何でも急いで解決、という場面が少ないのだろう。
ちなみに私は設計の中のかなり忙しい部署にいる。
慢性的に人出不足なので、中途採用も多く、係長や課長クラスの年齢になると半分程度が中途採用者だったりする。
(リーマンショックの頃に他業種から移ってきた人がかなり多いらしい)
知名度が無いので新卒者には人気が無いが、転職を考える人にとっては給料の高さが魅力的に映るようである。
今は業績も好調だし、その分忙しいけどね。
技術者が何をするか、についてもちょっとは書こうと思ったけれども、長くなるので一旦ここまで。
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3282266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック