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posted by fanblog

2021年05月27日

分からない人必見! CPC とは 意味/解説/説明 シーピーシー) 【Cost Per Click】

CPC(Cost per Click)は、「シーピーシー」と読む。


広告の1クリック当たりの単価。

大きく分けてリスニング広告とディスプレイ広告の2つの種類があります。

検索広告にてユーザーが広告をクリックすると、課金する仕組みになっています。

この1クリックの際に発生する費用







CPC(Cost Per Click)の決定基準

リスニング広告の場合、CPC(Cost Per Click)は検索回数と競合性のバランスにて決定。

そのため、キーワードによりCPC(Cost Per Click)は大きくは上下する。

CPC(Cost Per Click)が高いキーワードとは、

〇検索回数が多いキーワード(ビッグキーワード)

〇高い競合性のキーワード

〇キャッシングなどの成約の際に高い収益性のキーワード


少なくても上記2つを重視して、効率的なCPC(Cost Per Click)としましょう。





CPC(Cost Per Click)の計算方法

CPC(Cost Per Click)の計算式は、広告費÷広告で獲得したクリック数です。

どれだけのユーザーが広告をクリックしたのかにより顧客獲得単価は決まる。

CPC(Cost Per Click)は、広告出稿時に重要になる評価指標となる。



CPC(Cost Per Click)の費用を抑えて広告効果を上げるポイント

CPC(Cost Per Click)は入札制、入札で勝ち残るためには高い金額設定が必要となる。

しかし、広告を出稿する側はできるだけ安く済ませたい。

そこで、費用を出来るだけ抑えて広告効果を得ることができるポイントに注目してみましょう。

CPC(Cost Per Click)の費用対効果を上げるためには

競合性が低いキーワードの選択
競合性が低いキーワードであればライバルが少ないので、CPC(Cost Per Click)を安く設定することが可能となる。

ただし、あまりにも検索ボリュームが低いキーワードの場合、閲覧するユーザーが少ないので効果が生まれにくくなります。

スマホの閲覧を重視する
スマホの閲覧を重視させることにより、スマホからの閲覧者も得ることができる。

スマホからネット検索をする方は非常に多いので、スマホからのユーザー獲得は非常に重要なポイントとなる。

スマホは画面が小さいので、指で操作する際にストレスを与えない広告とすることが大事となる。

除外キーワードの設定
検索結果に含めないキーワードを除外することにより、関心のないユーザーへの無駄となるアプローチを減らすことが出来る。

費用対効果へ繋げることができるので、大変必要な設定となる。
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