新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年01月25日
企業の実態を調べよう
求人広告の記載とのギャップ
企業は少しでも人材を集めたいため、実際の勤務時間より短く記載したり、休日も記載していた日数を休めなかったりと、
誇大広告ともいえる内容を普通に掲載していたりします。
特に飲食関係の勤務時間や、休日の記載は実際とはかなりのギャップがあると考えてください。
入社してから
こんなはずではなかった・・・
っとならないように、しっかり調べてから入社しましょう〜
どうやって調べるの?
ネットで調べる場合は口コミサイトを利用してみましょう。
まずは興味のある企業をいくつかピックアップ!
口コミサイトで企業名を入力すれば、だいたい出てきます。
私がみた中で一番口コミ量が多かったのは転職会議でした。
もう一つは株式会社エンジャパンのカイシャの評判です。
ただ、どちらも登録が必要で、自分もカイシャの口コミをしないと他の口コミを閲覧できないので、ちょっと面倒です。
ただ、元社員や、社員が、年収や、休日、福利厚生など調べることができるので、かなり参考になります。
気になっていた企業も調べてみると、とんでもない所だったりしましたΣ(゚д゚lll)
求人サイトのエージェントに聞く
もう一つは求人サイト、ハローワークの職員に企業の情報を聞いてみるのも良いです。
記載情報とギャップがあれば教えてくれます。
エージェントも紹介した人と、企業を橋渡しするのが仕事なので、後々トラブルのないように情報はしっかりもらえます。
このブログでも紹介している殆どの就職支援サイトのエージェントの依頼するとアフターフォローもしっかりしてくれますし、
面接時に聞きにくい給与や休日などの質問もしっかりしてくれます。
入社してからも何かあれば相談してくれるので安心です。
まとめ
応募の前に気になる企業について口コミサイトで検索する。
できれば、民間ハローワークのエージェントに依頼して相談する。
どんな仕事でも経験する事は自分の人生において役に立ちます。
労働条件があまり良くない所もあるかもしれませんが、私は、自分のライフスタイルや、
人生目標にあった職場で働けたら幸せだと思っています!!
スポンサードリンク
錦織戦でウィリアムヒルもスポンサーに。全豪の前哨戦で。
熟女・人妻と無料体験はこちら