アフィリエイト広告を利用しています

2015年07月10日

副業がこれからの人口減少社会の悲観的な未来を変えるはず

人口減少社会で、さらには藻谷氏のお得意の生産年齢人口(15−65歳という設定なんだけれども)が減るという脅しですっかり萎縮している人が多いと思います。
しかし、そんな漠然とした不安を抱えて毎日過ごすことはとっても体に悪いことで、本当に調子が悪くなってしまいます。
また、しっかりと判断すべきときに判断を間違ることにもつながるのです。
副業、サイドビジネスといっても昔はみんな副業を持っていたと言ってもいいでしょう。
なにしろ、今はサラリーマンだらけですが、昔は自営業だらけ。
タバコ屋と銭湯が一緒だったりと、タバコ屋と雑貨屋が一緒だったり、喫茶店ではテレビゲームができたり(懐かしすぎる)ということが普通だったのです。
ここでの副業というのは緩く考えて、複数の収入源を持つ、ぐらいに考えていただければと思います。
サラリーマンというのがそもそも異常なんだ、という風に考えてみてはいかがでしょうか?ということです。
サラリーマンは多くは1週間のうち土日は休みです。
その土日、副業してもいいんじゃないですか?就業規則??というのが問題意識です。
本当に人手が足りないなら、そういう規則が有効なのは規制緩和すべきないようではないでしょうか?
人口減少、生産年齢人口減少に真剣に考えていない政府の愚かさを感じます。
このブログではそういう堅い話はともかく、様々な副業というキーワードで日々のニュースを拾っていきます。
このブログも副業ではあります。
まずは、思いだけ。

最新記事

検索

月別アーカイブ
ファン
日別アーカイブ
最新コメント
貸し会議室が副業の一つに by 誕生日プレゼント (07/06)