アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月24日

【スマホアプリ】PoseDragっていうアプリを使ってみた(ポーズ補助?)

Screenshot_2015-09-24-00-59-12.jpg

真夜中に、なんだか眠れなくてぼーっとネットを見てたら、3Dでポーズが取れるアプリがあったので落としてみた。

ちょろっと触った感覚だと、手足腰をワールドIKで触ってる感じ。ひじや膝もTransで位置を調整出来ます。(ぐぬぬ…説明が分かりにくくて申し訳ない)

でも、手首を回すのがちょっと面倒臭かったり、上手い具合に出来なくて(慣れれば早いかもしれない)ストレスがぁぁ!

これならパソコンで普通に自分で骨入れてセットアップして動かしたほうが早いわ!ってやる気なくしちゃったので諦めました。

うーん、むしろ普段3Dやらない人向け?

そりゃそっか、自分でモデルつくってセットアップ出来るなら、ちょちょっとモデルのポーズ作ったほうが早いか。

アプリの話に戻ると、ちゃんとかっこいいポーズをつけたくてもうまく腰回したり体全体の調整がちょっと手間でうーん、惜しいなって感じでした。

でも、どんな骨でもすぐ慣れて使えるって人なら、上手に使いこなせるかも。

単に私が使うの下手なだけってオチかもしれません。

あっ、このアプリにはサンプルのポーズが付いてるのですが、そっちはおすすめです!ポーズをグリグリ動かして、手軽にお絵かきする分にはありかも。

あとは、モデルをポリゴン、筋肉テクスチャ、骨モデルの3つに切り替えられるので、そこは結構楽しいです。

ポーズのサンプルを開いて、骨に切り替えてプチクロッキーなんてことも楽しめそうです。
posted by もも at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | CG全般

2015年09月19日

来年からどーなるんだろう?


来年に永久ライセンスの販売が無くなるんですね。

ってことは、もし持ってない人は今のうちに、2016を買ってサブスにはいった方がいいのかな?

例えば今2016を買ってサブス入ったら過去3バージョンも使えるよね。

この場合、販売終了後も2013〜2016までの使用権利があるってことになるのかな?それとも、販売終了後は2016しか使えなくなっちゃうのかしら。

うーん、仕事で急に過去バージョンが必要になるときは、やっぱ短期で課金してつかわなきゃだめになるんかなー?

そこらへん、いまいちよくわからないや。

以下オートデスク公式からの抜粋です。

2 月 5 日に、ほとんどの単体ソフトウェアの新規永久ライセンス販売を 2016 年 1 月 31 日で終了し、翌日 2 月 1 日以降に購入される新しいライセンスを Subscription でのみ提供することを発表しました。

本日の発表は、パッケージ製品「Suite」を含む当社の製品ラインアップのほぼすべての新規販売を Subscription で提供するというもので、ライセンス体系の移行に向けた取り組みを継続してお知らせするものです。

2016 年 7 月 31 日までに当社 Suite 製品や、ライセンス体系の移行対象となる製品の永久ライセンスを購入されるお客様は、引き続きその永久ライセンスを使用できます。

また、永久ライセンスと合わせて保守契約サービス「Maintenance Subscription」を契約されているお客様も、これを更新し続ける限り、関連するサービスを引き続き享受できます。

これ読むと、販売終了後もサブスに入り続けてれば過去バージョンも使えるんだろうか。

どっちにしても、お金はかかり続けるんですね。んーむ。

Adobeも月額課金になったし、趣味で遊ぶなら買っておいた方がいいのかなー?
Maya LT だとモデリングはいいけどアニメーションが残念だから微妙だし。

ううう、Softimage 大好きだったのになぁ。F curve、大好きでした。
せめてMayaにアニメーション機能をいしょくしてくれぇぇ!

んでもって、もうMaya もMax もSoftimage も全機能をくっつけた一つのソフトにして、Maya バージョン、Max バージョン、SI バージョンって切り替えれるようにしてほしい(笑)
posted by もも at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | CG全般

2015年09月03日

エラー [1.5.-4]ネットワークライセンスのエラー(Autodesk製品)

●ネットワークライセンスのトラブル

Network License Manager は有効なライセンスを取得できませんでした。この問題が続く場合は、システム管理者に問い合わせてください。エラー [1.5.-4]

このエラーは、お持ちのライセンスが他のユーザが使用中の時や、ライセンスの本数がすべて使われている時に出ます。

ライセンスの本数を増やすか、他のパソコンでソフトを開いたままになっていないか確認してみてください。

詳しくはAutodeskの公式サイトへ↓

http://knowledge.autodesk.com/ja/search-result/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Network-licensing-error-1-5-4-when-starting-the-software.html

多分ですが、違うバージョンを開いた場合も
本数を消費してるようです。例えば2013と2016を開くと、2本消費してることになります。(同じマシンで開いても2本消費してました) 

ただ、これは2015年8月現在の私の体感なので、もし間違ってたらごめんなさい。(あと、Desktopサブスクリプション製品の場合はどーなのかな?ちょっと分かんないです)
posted by もも at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | CG全般
リンク集
★【Autodesk製品の体験版】(公式サイトへ飛びます)

キーワード:
オートデスク製品の体験版はこちら

★【Autodesk製品】(公式サイトへ飛びます)

◆Mayaの購入はこちら

◆3dsMaxの購入はこちら

◆Mudboxの購入はこちら

◆Softimageの購入はこちら

◆Autodesk CADの購入はこちら

◆すべてのAutodesk製品の購入はこちら

●CG、Webデザイナーの転職サイト













検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。