アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月01日

生田神社(兵庫県神戸市)

地元の神戸では「いくたさん」と呼ばれ親しまれている生田神社(いくたじんじゃ)です。
長田神社、湊川神社と共に神戸を代表する神社の一社です。
11月末に行ったので七五三まいりの出店が出ていました。

IMG_4780.JPG
IMG_4786.JPG

鳥居を2つ抜けると右手に手水舎があります。
IMG_4855.JPG

楼門です。
IMG_4788.JPG

楼門の右手に百度石があります。
IMG_4856.JPG

拝殿です。
IMG_4792.JPG
IMG_4796.JPG

御祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)です、稚日女尊は天照大神(あまてらすおおみかみ)の和魂(にぎみたま)、あるいは妹神と伝えられている神様です。
IMG_4789.JPG

拝殿の左手を少し入った所に末社の生田弁財天 市杵島神社(いちきしまじんじゃ)が鎮座されてます、御祭神は市杵島姫命です。
IMG_4810.JPG
IMG_4812.JPG
IMG_4815.JPG

本殿の後ろに末社の蛭子神社(えびすじんじゃ)が鎮座しています、御祭神は蛭子尊です。
IMG_4809.JPG
IMG_4807.JPG

蛭子神社の左手に末社の戸隠神社(とがくしじんじゃ)が鎮座されています、御祭神は天手力男命(あめのたぢからおのみこと)です。
IMG_4800.JPG
IMG_4801.JPG

戸隠神社の右手前にさざれ石があります。
IMG_4799.JPG

戸隠神社右手奥に折鳥居と礎石があります。
IMG_4802.JPG
IMG_4803.JPG

拝殿の右手を入って行くと末社の塞神社、御祭神は八衢比古命(やちまたひこのみこと)、八衢比売命(やちまたひめのみこと)と、雷大臣神社(いかつおみじんじゃ)、御祭神は中臣烏賊津連(なかとみのいかつおみのむらじ)と、人丸神社(ひとまろじんじゃ)、御祭神は柿本人丸公の三社が鎮座されています。
IMG_4846.JPG
IMG_4847.JPG

塞神社、雷大臣神社、人丸神社の先に包丁塚が、その先に納札所があります。
IMG_4844.JPG
IMG_4845.JPG
IMG_4843.JPG

納札所の隣には楠の神木があります。
IMG_4841.JPG
IMG_4842.JPG

その奥に鎮座されている末社の稲荷神社です、御祭神は倉稲魂命です。
IMG_4835.JPG
IMG_4840.JPG
IMG_4836.JPG
IMG_4837.JPG
IMG_4838.JPG
IMG_4839.JPG

社殿の北側に源平合戦の古戦場となった史蹟の「生田の森」が広がっています。
IMG_4784.JPG

戸隠神社側の生田の森の入り口です。
IMG_4818.JPG
IMG_4817.JPG

稲荷神社側の生田の森の入り口です。
IMG_4830.JPG

生田の森の中に生田森坐社が鎮座されています、御祭神は神功皇后(じんぐうこうごう)です。
IMG_4820.JPG
IMG_4821.JPG
IMG_4822.JPG

生田の森の中に「縁むすび 水占いみくじ所」があります。
IMG_4816.JPG
IMG_4825.JPG
IMG_4826.JPG
IMG_4824.JPG
IMG_4827.JPG

「縁むすび 水占いみくじ所」で水に付ける水占いみくじは楼門の横で授与して頂けます。
IMG_4852.JPG

順番が前後しましたが一つ目の鳥居(石鳥居)をくぐると、2つ目の鳥居(赤鳥居)の手前に末社が二社鎮座されています。
赤鳥居に向かって右手に松尾神社が鎮座されています、御祭神は大山咋神(おおやまくひのかみ)です。

IMG_4859.JPG
IMG_4863.JPG
IMG_4861.JPG

赤鳥居に向かって左手には大海神社が鎮座されています、御祭神は猿田彦大神です。
IMG_4864.JPG
IMG_4867.JPG
IMG_4865.JPG

御朱印は社務所で授与して頂けます。
IMG_4853.JPG
IMG_4854.JPG

御朱印は生田神社の物と弁財天の物を授与して頂けます。

IMG_4869.JPG
IMG_4870.JPG

そして月替わりの御朱印も生田神社と御祭神の稚日女尊の物が紙に書いたもので授与して頂く事が出来ます。
私が頂いたのは11月限定の御朱印です。

IMG_4871.JPG
IMG_4872.JPG

最後になりましたが、境内見取り図です。
IMG_4791.JPG

アクセス:阪急・市営地下鉄「三宮駅」より徒歩5分、JR「三ノ宮駅」・阪神「三宮駅」より徒歩10分。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10375290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

以前からなんとなく神社が好きで、休みの日や近所なら出勤前の早朝に様々な神社に立ち寄っていました。 そしてその神社に祀られている神様の事を少しづつですが勉強して行くうちに、神社巡りが趣味になりました。 余談ですが、私の知人に霊感があって神様のお姿が見える事もあるという人がいます。 その人は人の身体に触れる事によって触った人の一番相性の良い神社がわかる(映像として感じるらしいです)と言うので見てもらったところ、私に一番相性の良い神社は富士山本宮浅間神社だと言われました。私の住んでいる兵庫県川西市から富士山本宮浅間神社のある富士宮はちょっと遠かったのですが、気になって行ってみたところ他の神社よりも境内の空気感(というか上手く言い表せませんが)がとても心地良く感じ富士山本宮浅間神社が私にとって特別な神社になりました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。