アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月05日

FCソウル戦。受け継がれる広島のDNA

昨日のACLグループステージ第6戦
ホーム・FCソウル戦は2-1で勝利しました。

image.jpeg

この試合、グループリーグ突破が決定している
FCソウル、グループリーグ敗退が決定している
サンフレッチェ広島両チームとも主力は休ませ、
若手中心のメンバー構成でした。

勝ったことも良かったですが、若手がのびのびイキイキ
プレーしている姿を見られたことが、なにより大満足でした。
特に前半は相手は4バックだったことが影響したのか、
ほぼこちらのペースでプレーできていました。

ただ、後半相手が修正して圧力をかけてくると、
まともにその圧力を受けてしまい、
自分たちのペースに試合を落ち着かせることができなかった点は課題となりました。

image.jpeg

先発メンバーでは、浅野清水は別格としても、
この日は皆川も前後半を通じ攻守に渡ってハードワーク
できていたと思います。
そして、ダイビングヘッドで待望の得点もゲット!

吉野は、ジュビロ磐田戦とは別人かと思わせるような
思い切ったプレーができていたように思います。

森島は初出場とは思えないような、落ち着いたプレーでした。
ただ、後半思うようなプレーをさせてもらえなかったのが
課題ですが、この先の進化が期待できました。

大谷も、サンフレッチェ広島でのプレーを初めて見ましたが、
こちらも落ち着いてプレーできていたと思います。
最後あわや同点かとのピンチを与える場面もありましたが、
本人にとって収穫も多い試合となったことでしょう。

吉野大谷佐々木離脱を受けて、ぜひどちらかは
リーグ戦でサブメンバーに選ばれて欲しいですね。
サブメンバーに本職のDFメンバーがいないのは、
どうも不安です。

交代枠を一つしか使わず、最後までメンバー構成を
変更しなかった森保監督の采配は、選手への信頼感と
最後までやり切る責任と自信を与える効果があり、
非常に良かったと思います。

個人個人ではまだまだ課題も多くあり、主力組との差は
まだまだ大きいものがあるとはと思いますが、
昨日のFCソウル戦でのヤング・サンフレッチェ選手の
活躍で、サンフレッチェ広島のDNAが確実に
受け継がれている姿を見たような気がします。

image.jpeg

今後のリーグ戦、そしてその先がとても楽しみになりました!





2016年05月03日

(先発予想)FCソウル戦。若手に総入れ替えか!?

明日5月4日(祝)はACLグループリーグ第6戦、
ホーム・FCソウル戦です。

残念ながらサンフレッチェ広島は第5戦山東魯能戦で
敗れたためグループリーグ敗退が決まりました。
一方、FCソウルはグループリーグ突破が決まりましたので
おそらく両チームともベストメンバーではなく、日頃出場機会
が少ない選手を先発させて来るものと思われます。

本日の中国新聞にも、浅野の先発と若手主体での
メンバー構成
となりそうだという記事が掲載されていました。

久々のホーム、またゴールデンウイークで多くの観客が
来場することが予想されますが、明日は主力組メンバーの
プレーを見ることができそうにありません。
主力組には、この際しっかりコンディション調整して
もらいましょう。

ただ、出場機会に飢えているヤング・サンフレッチェの面々に
とっては大きなチャンスになります。
最近のチームコンディションを見ると、明日は若手主体の方が
案外良いプレーを見せてくれそうな気もします。

さて、先発予想ですが、若手主体と記事がありましたので、
今回は大ハズレ前提で期待も込めて大胆予想させて
いただきます。

(先発メンバー)

-------------------------増田------------------------

宮原---------------------吉野---------------------大谷

------------------茶島-----------丸谷-----------------

高橋-------------浅野------------宮吉------------清水

--------------------------皆川-----------------------


サブメンバーは廣永、塩谷、キム、柴ア、柏、浩司、寿人

浩司もゴールデンウイークあたりからとの噂を目に
しましたので、サブメンバーでの実戦復帰も考えられますね。

茶島は連戦になるので、もしかしたらボランチには宮原
起用し、ディフェンスに、お休みだった千葉キム
入るかもしれませんね。

いっそのこと思い切って、ボランチに森島起用はないかな?

まあ、ここまで大胆な若手の先発起用はないとは思いますが、
未来につながるサンフレッチェ広島の若手の活躍が見られる
大きなチャンスとなりそうな一戦です。

これは、楽しみですね!




posted by 紫心 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 先発予想

2016年05月01日

シュート数が激減!

ジュビロ磐田戦で、サンフレッチェ広島のシュート数が
5本と放送されていました。

確かリーグ開幕直後頃は、サンフレッチェ広島
シュート数はリーグNo1だが、決定率が悪いように
報道されていましたので、実際どのようになっているのか
調べてみました。

川崎戦  13本(0点)
名古屋戦 17本(1点)
湘南戦  21本(2点)
大宮戦  13本(5点)
仙台戦  22本(3点)
鹿島戦  12本(1点)
新潟戦  11本(1点)
横浜戦  5本(2点)
磐田戦  5本(0点)
シュート数・( )内は得点


このような結果となっています。
仙台戦をピークとして、連戦の疲れか徐々に攻撃力が弱まり
シュート数も下降気味になっています。
特に青山選手が欠場・途中出場した横浜戦、磐田戦は、
シュート5本と激減していますね。

青山選手がいるといないで、これだけ顕著に攻撃の
チャンスメイクに差が出ています。
この数字を見ただけでも青山選手の重要性が良くわかります。

この2試合に青山選手の代わりに出場した宮原選手丸谷選手
には、もっと練習を重ねて攻撃の組み立てができる選手に
なって欲しいと思います。

さて、青山選手のポジションを奪い取る次の世代の選手には、
最終的には誰が名乗りを上げるのでしょうか?





にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村
サンフレッチェ広島 ブログランキングへ
最新記事
プロフィール
紫心さんの画像
紫心
広島で生まれ育ち50数年。 Jリーグ開幕からサンフレファンです。途中から興味なくなってたんですが、息子がサッカー部に入ってサンフレをよく見に行くようになって、嫁と私も引きずられるように2010年シーズンから見に行くようになりました。 観戦日記のつもりでブログ始めました。 サッカーは素人ですので、その点はお許しください。
プロフィール
ファン
最新コメント
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。