アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月11日

車載のワンセグTV 受信感度UPには・・・

お久しぶりの投稿です。

最近通勤用に車を娘のものと交換しました。
燃費を考えると経済的ですので。

ところが、娘の車にはワンセグのチューナーしかついておらず
毎朝のニュース番組がよく見えない時があり困っていましたが
今回はそんな事の経験のある方に朗報です。

少しは改善できる簡単な方法をお伝えします。

まずは準備です。

IMG_1841.JPG

銅箔のテープを用意しました。
アルミ箔などでも良いと思います。

次にこれをある程度の長さにカットして、更に3o程度に補足カットします。

IMG_1842.JPG

画像は約20cm程度に切った物です。
ワンセグ受信は地上波Dの放送を見るためですので
UHF帯の周波数に応じてアンテナの長さが決まりますので
厳密にはきちんと合わせたほうが良いかと思いますが
複数のCHにあわせるには大変ですので、まずは大体20cmくらいで
試してみてください。λ/2で大体これくらいだと思います。

IMG_1843.JPG

次にフロントガラスのアンテナ部分を確認してみましょう

IMG_1844.JPG

このようなアンテナが見えると思います。
非常に細くて短いアンテナ線ですが、これで受信出来てしまうのも驚きですが…

このアンテナ線に今切った少し太めの銅線を被せるように貼り付けます。
今回使用したものは貼りやすいように粘着テープタイプのものです。
こんな感じです。

IMG_1845.JPG

これで終了です。
毎日の通勤経路で確認したところ、かなりの場所で感度が向上しました。
これはあくまでも簡易のアンテナですので完全とは行きませんが
かなり効果はありますので、お困りの方は是非試してください。

また、こんなふうに行った方がより効果的だと思われる方は
是非教えてください。こちらも挑戦してみます。

ではまた、投稿します。
posted by shioji at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
最新記事
今おススメ商品
タグクラウド
DIY
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。