アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月27日

ブログデザインを更新してみました。 テスト配信です。

shiosanの工作です。
ブログデザインを変更してみましたが、プレビューできないので
テスト投稿です。

すいません。
posted by shioji at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2016年04月21日

娘の結婚式の席札立てをブライダル小物として親からの手作りでどうでしょうか?

こんにちはShiosanの工作です。

今回は以前に作った娘の結婚式の席札立ての紹介です。
4月も下旬 6月はジュンブライドで結婚式も多くなると思われます。
今からでは遅いかもしれませんが何か子供のために親が作ってあげるのもいいかなと
思っている親のみなさんへの紹介です。

とても簡単で見栄えも良いので、ヘタくそでも思い出に残るものだと思いますので
やってみてはいかがでしょう。

これが結婚式で使った席札です。母親が作って並べました。
お客様にはもう少しデコレイトしたものでしたが、これは父ののもで少し控えめにしてあります。
席札立て

製作手順です。
まずは土台ですが、かるふあ粘土を使い丸く厚みを持たせ整形します。
その上に造花のお花屋、小物を載せますが、ホイップクリーム見立て
シリコンシーラントを絞り器に入れ整形しました。
席札1席札2

席札を持たせるクリップですが、アルミ製の針金を使い、輪っかを2重になるように丸い芯(ペンなど)に
巻きつけその後ねじねじとすれば出来上がります。
ねじねじは両方均等に捻じれば綺麗にみえますが、左の写真は失敗作です。
でもこれも手作りっぽくていいですよね!
小物4小物5

クリップにはリボンを付けました。最近森泉がよく使っているホットグルーガンで固定します。
こやつは結構役にたちますので、ひとつくらいはあっても良いかと思います。
ちょっとした修理にはもってこいです。

土台の周りにはお好みでリボンを巻くなどすればもっとゴージャスになると思います。
また、皿もネットで購入しました。100枚で¥1000程度だったと思います。
お皿


ほかにもお花を使ったものではこんなアレンジもできます。
お花1お花

一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
ちなみに娘の結婚式では80名程度でしたが80個作るのは結構大変でした・・・

なかなかここまでできないわと言われる方は、ブライダル小物を手がけるところがありますので
紹介します。





お花関係はこちら









制作用品などは楽天でも探せます。





ではまた、Shiosanの工作で。







posted by shioji at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2016年03月15日

よくあるエアコンの問題 ルーバーが動かない ぷらぷら状態を修理してみました

今回はエアコンの吹き出し口の風向きを変えるルーバーの故障を直してみました。
我が家のエアコンが2年足らずでルーバー(風向を変える羽)がぷらぷら状態になって
設計通りの効果が出ていない状態を見ました。
常に下向き状態でこれではあったかい空気が出てこない!何故?
ルーバー1

まずは原因を探りましょう。
エアコンのカバーを外してみます。フィルターの上にあるカバーを外してルーバーの動作を行う動作部分を確認
するために横のカバーも取り外してみます。

エアコンカバー1エアコンカバー2

反対側も取り外します。
エアコンカバー3

あらあら、原因はこれです。 ルーバーを動かす連結部分が割れてモーターの動きを
伝えることができません。これではぷらぷらするはずです。
ルーバー3ルーバー4

ルーバー羽を外してみます。(少し画像がぶれました すいません・・・)
ルーバー外し1













問題の部分を修理してみます。
まずは瞬間接着剤で固定まします。これだけでは強度不足ですのてテープで補強します。
ルーバー修理1ルーバー修理2

修理完了!外したカバーやルーバー羽を取り付け直して、再起動です。
うまく動きました。と思ったら数回でまたぷらぷら状態になりました。
先ほど取り付けたカバーをまた取り外し確認してみました。
やれやれ。また割れてしまいました。強度不足です。あーあ。

ルーバー修理1
補強のために巻いたテープは効果ありませんでした。

何かよい方法は無いかな?
インシュロックで固定・・・結束部分の出っ張りがよろしくない。
う〜ん。しばらく考えていたらよい方法が浮かびました。
釣竿などの補強によく見る糸巻きを思いつきました。
昔は竹の竿を使っていましたが、継ぎ目の部分には糸巻きがされており
補強のためですが装飾の意味もありました。
今回はこれを応用してみようと思い行いました。

今回使用したのは釣り糸のPEラインです。より糸で引っ張りに対して強いので
強度確保には良いと思います。

PEラインルーバー修理3

糸の隙間をなくすように少しずつ巻いていきました。少しまいては瞬間接着剤で固定し先端まで巻きました。
ルーバー修理4

これでいよいよ取り付けです。これで割ることはないと思いますがどうでしょう?
ルーバー取り付け

またカバーを取り付け直し再起動です。
やった!問題なく動作してます。数日たっても問題ありません。
これで当分使えそうです。
エアコン動作

今回はあくまで自分責任で修理しましたのでご理解ください。
しかしメーカー修理であれば¥8000〜¥15000程度の修理代金が発生するそうです。
少しでもDIYを目指す人であれば挑戦してみてはいかがでしょう。
では、また工作や修理など自分でできる事を紹介します。


























posted by shioji at 21:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味

2016年02月23日

shiosanの工作日記

今回は自作のスピーカー紹介です。

JBLスピーカー

上側のスピーカーです。
JBLのスピーカーを集め自作のエンクロージャーに収めました。
昔ながらのJBLの雰囲気が出てると思いますが・・・?

ネットワーク
低音側のネットワークです。

ネットワーク2
こちらが高温側のネットワークです。

テスト
配線してまずはテストです。
うまくいきました。いい音が出ています。

エンクロージャー
自作のエンクロージャーです。これに収めていきます。






続きです。


ネットワーク配置
まずはネットワークを取り付けます。 なるべくコイルの干渉を少なくするように
配置を考えます。
今回作成したネットワークは2素子12db/octで組みました。並列回路です。
クロスオーバーHzは低が800Hz 高が10000Hzだったと思います。

機器
それぞれのスピーカーを取り付けます。ウーハーは若干小さめの30cmです。
ドライバーとホーン 音響レンズ ツイーターです。
ツイーターは既に取り付けてありテープでマスキングしているので見えていません。

全体1
すべてを収めた状態です。次は右側も同じように作ります。
だんだん雰囲気が出てきました。
今日はここまで。

ゴルフ予約は楽天GORA!はじめて予約でボーナスポイント







posted by shioji at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2016年02月22日

shiosanの工作日記

今回は自作のスピーカー紹介です。

JBLスピーカー

上側のスピーカーです。
JBLのスピーカーを集め自作のエンクロージャーに収めました。
昔ながらのJBLの雰囲気が出てると思いますが・・・?

ネットワーク
低音側のネットワークです。

ネットワーク2
こちらが高温側のネットワークです。

テスト
配線してまずはテストです。
うまくいきました。いい音が出ています。

エンクロージャー
自作のエンクロージャーです。これに収めていきます。





posted by shioji at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
最新記事
今おススメ商品
タグクラウド
DIY
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。