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2014年08月10日

同意書の修正

患者に検査や手術を受けてもらう時、同意書に患者さんから同意をもらった上、医師は手術などに取り掛かります。

きちんと文書で同意を得た旨記録しておかないといけません。
決して口約束ではいけません(>_<)

現在、その同意書の見直し・修正を行っていますが、私医師ではないのではっきり言って、文書の修正内容について
決定権が全くありません。わかりませんから。

なので、医師や看護師から文書を《このように修正してくれ》と依頼がなければ修正はできないわけです。(๑≧౪≦)
ただ、医師1人でもやはり文書を修正する権限がないため、関連する診療科全医師にも了解ともらう必要があります。
(場合によっては医療情報の委員長に了解を得る必要があります)
了解後、僕のところに修正内容が伝わり初めて作業に取り掛かるわけです。

もちろん誤字レベルはそのような事はしなくてよいですが・・・

このような手順を追っていかないとクレームになります。医師からのクレーム、看護師からのクレーム
時にはコメディカル(検査科など)からもクレームがきます。

クレームを避けるために用意周到です。

やはり院内は大勢の職員が働いていますので、個人に周知が行き渡るまで時間がかかります。
1文を変更するだけでも、2,3週間。各医師や看護師が修正内容の確認について時間がかかる事が原因です。

先日この回覧的な周知が完了し、修正内容を記載したものが僕のところにようやく回ってきまして
今週から修正作業にかかる予定としています。

修正内容としては、文言の修正、使用薬品、と患者によりわかりやすく図で説明する為、図の挿入作業がメインとなっています。
同意書、基本電子カルテが導入された時のものを、そのままそっくり使用してきましたので、
今回みたいな大量の修正は今回が初めてでしょう。
小さな修正は随時行ってきましたが・・・

今週はこの作業がメインとなりそうです(๑≧౪≦)




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