アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月25日

本棚の地震対策方法4つ!安全確保のために押さえておきたいポイント

本棚は地震が来ると、本が床に落下したり倒れたりしてケガをする恐れがあります。しっかり安全対策を取ることが大切です。

今回の記事では、本棚の地震対策方法4つと地震の停電策におすすめのアイテム「ポータブル電源」についてご紹介します。


j1-2.jpg
本棚の地震対策方法4つ

早速、本棚の地震対策方法についてご紹介します。

◆出入り口に本棚を置かない

まず初めに、出入り口に本棚を置かないことが大切です。避難する時、逃げ遅れることを防ぐためです。また、寝室に本棚を置いている方は、できるだけベッドから離れた位置に置きましょう。

◆できるだけ多くの本を入れない

本棚の地震対策方法は、できるだけ多くの本を入れないことも大切です。重い本は落ちてくると凶器になります。万が一のために、図鑑などの重たい本は下の段に置いてください。

◆突っ張り棒を利用する

地震対策として、本棚の上に突っ張り棒を固定する方法もあります。中でも、高さがある本棚を使っている方におすすめです。天井との間に隙間が開くと効果が薄れるので、しっかりと固定しましょう。

◆ジェルマットを使用する

地震対策として、本棚の下にジェルマットを使用する方法もあります。中でも、低い本棚を使っている方におすすめです。余ったジェルマットは、テレビなどの家電にも使用できます。

地震の停電対策にはJackeryポータブル電源がおすすめ

地震が起きると本棚が転倒する恐れがありますが、停電が起きる可能性も考えられます。もしもに備えてあると便利なのがJackery(ジャクリ)のポータブル電源です。(Jackery公式サイト:https://www.jackery.jp/)これがあると、停電時でもファンヒーターやクーラーなどの家電が動かせるので、暑さ寒さ対策もバッチリ。また、ソーラーパネル と組み合わせると太陽光で充電ができるので、停電が長引く時にも安心です。一家に一台備えておきたい便利アイテムです。

停電時におすすめのポータブル電源ソーラーパネル一覧:
https://www.jackery.jp/collections/bundle

まとめ

本棚の地震対策をしっかり行うと、安全の確保につながります。また、地震の停電対策には、Jackeryポータブル電源があると緊急用電源になります。もしもの時に備えて、購入を検討してみてはいかがでしょうか。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12604096
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
記事ランキング
ファン