昨日は釣りはできるレベルじゃないくらい風が強かったなぁ。
海を見に行く気にすらしないレベル。
何もすることがなかったので、おねいさんがパソコン買ってやり方がわからないそうなので、パソコン教室を開きました。
「広告」
仕事でエクセルを使用する際に、誤字、脱字が多い、時間がかかるといったお悩みでした。
私もいうて、エクセル歴は仕事をし始めてから5年くらいしかやっていませんが、結構自動で反映されるように関数を使えるようになりました。
さすがに、2時間程度では何も作ることはできませんでしたが、一つだけパソコンを打つのを早くする方法を教えました。
それは、エクセルの機能ではなく、パソコン本体にある基本的な機能を使います。
まずデスクトップパソコンの右下にひらがな、カタカナを変換するアイコンが
あると思います。そこを右クリック
←Aまたは、あ、と書かれた所右クリック
そして、操作する一覧が出てきます。真ん中辺りにある単語の追加をクリック。
←単語の追加をクリック。
このような画面ができます。よく記入する文字、メールアドレス、住所、電話番号等好きな単語を、単語と書かれた所に打ち込む。
「広告」
そして、下のよみがなという所に、短縮して呼び出すワードをひらがなで打つ。ここでは、単語に「山田 太郎」 よみながに「おれ」と入力します。
最後に、下にある登録ボタンを押します。これで単語帳に登録されました。
試しにメモ帳を開いて打ってみます。
ひらがなで、『おれ』と打つと、お だけの文字ですでに山田太郎が予測変換で出てきます。TABキーを押すと予測候補の文字を選択できます。エンター押して終了。
これで、そこらの上司よりは速く打てると思います。
「広告」
エクセルでは、こんなことあったらいいのになぁってのがほぼ全て叶います。
人生はエクセルでできているんじゃないかって思うくらいに。
これをマスターした先が、よくある法人が売っている便利なソフトなんでしょうね。私も、若いうちからプログラムに出会っていたら、今頃はウェブ関係の仕事に就いていたと思います。
「広告」
人に教えるのが好きな私は、頭良かったら教師になっていたかもしれません。
みなさんも、機械だから、パソコンだからって、触るのが苦手かもしれませんが、便利になると思えば、おのずと好奇心から自然と勉強に変わると思いますよ。
いつもに比べて、ど真面目な記事でしたw
以上!
「広告」
タグ:パソコン教室