鯵道とは、究極のアジを求めて日々フィッシングする男の物語である。
この動画は9月29日のものです。
今日は中秋の名月!満月で、ものすごく明るい!!
ライトつけなくてもいいくらいのレベルだった。
そして大潮は21時過ぎ。ちょっとずつアジタイム20時よりズレてきている。
後ろにずれるとあまり釣れない。 しかも今日は波が超穏やかだった。
なんか前半の勢いからしてあまり釣れる雰囲気もない。。
「広告」
隣で釣りをしていた二人組のおじさんたちもまだあまり釣れていなかった。
でも、隣ではチヌやらキジハタやら鯛を釣っておりました。さすが名人。あとで釣り方を教わりましたが、サビキの餌に、針は1本!エビつけてフカセ釣りのメインはチヌや鯛狙い。 深さは10m設定。 私はいつも7〜8m。
そこの海は12m位が底なので、割とぎりぎりを狙っているようだ。
なので、アジではなく、キジハタ、チヌ、鯛、石鯛などが釣れるのか。このメンバーはみな底の餌を食べる習慣があるみたいだ。
前半はフグ、フグ、フグと小さいフグに遊ばれるだけで餌が半分も消費してしまった。。。。 「広告」
そしてアジタイム20時やっと豆アジが釣れ出した頃には、隣の方たちも賑わい始めた。やはり同じ時間に同じように釣れる。
一方で、底のブラクリ設置したやつが20時過ぎてからかかりはじめた ア ナ ゴ ノ ル マ 達 成
しかし、サイズは小さくリリース。
次の2投目。なんと、
落とし込んでまもなく喰いついてきたではありませんか! まじかよ!ア ナ ゴ 2 連 撃
しかし、これも小さい。
なんか軍隊アナゴが来ているようだ。
「広告」
3投目はどうだ・・?
え、
また来たwwww
ア ナ ゴ 3 連 撃
細身ながら、37〜38センチとまぁまぁ。
その後は釣れませんでした。
しかし、こんな連続で来たのは初めてだ。
さすが大潮。 「広告」
あとは、
ノーマルメバルが2匹、豆アジといった感じで終了した。
豆アジのトータルは7〜8匹釣れていました。
あまり満月の光が強いと魚が釣れないと言われていますが、今日はそうだったのでしょうか。
昨日よりはワクワクするような展開や期待は感じられませんでした。
明日も大潮だけど、22時過ぎとだいぶ後ろになったから、アジタイムは潮がカラカラになっているかもしれません。
でも、何が起こるか分からないのが釣り!
「広告」
そういえば、
19時過ぎに釣れたアジ君を泳がせたら、何かアジ君より大きいものがかかった。 巻いて水面上まで上げたところで抜けてしまった。あれはなんだったんだろうか・・・。シルエットは銀光のような、イカのような。。わからん。 すごく気になる終わり方をしてしまったw
まぁ、もしかしたらアジの群れに入って友釣りしてしまった可能性もある。
また明日釣ればいいさ。
続く!
「広告」