アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しいたけさんの画像
しいたけ
プロフィール

2024年06月06日

日本一のマイヤーレモン畑をつくる Part19

 

動画はこちら⇒日本一のマイヤーレモン畑をつくる Part19 (youtube.com)


 

あれからまた時は流れ・・・

暖かくなってきたころ・・

雑草が異常なペースで伸びてきたw



なんだこれは・・・嘘だろ・・?!

玉ねぎの所も・・



もはやジャングルw

近づいてみると



玉ねぎらしくなってきたなぁ。

 

コスモスの方は・・



紫色のチューリップが咲いていました。

 

「広告」


そして、マイヤーレモンの苗は・・

 



へ?! これ、枯れてないか??

大丈夫なのだろうか・・・。

もう一つの苗は。。



同じように葉っぱが落ちていました。

枝の色はまだ緑色ではあるが・・・。

心配ですねぇ。

「広告」


今日も新しいスペースを掘っていく。

が、スコップが刺さらない。。。!

やはり雑草の根っこが無数にあって簡単には

掘れない・・。

1日頑張ってもこれ↓



これが限界ッ・・!

この根っこを見てよ・・!

 



この量! これをすべて撤去する為には、

一番上の根っこから取っていかなければいけない。。

「広告」



 

この作業をしていたら、根っこを取るルールが

人生のルールによく似てるなと思わされます。

自分がこうしたいという目標があってそれを達成させる

為のルールがあって、その根っこを一つずつクリアしていかなければ

ゴールできないといった仕組みがよく似ている。

そう考えながら根っこを取っていると仕組みがわかれば後半は

楽しくなってきました。

しかし、根っこを辿った最終的には根元が50センチ以上の太い木になっていて

そこを焼くか腐らせなけば完全な撤去は不可能でした。。。

まだまだ先は長いぜ・・。

あと、畑の半分は水はけがかなり悪く、



このような池になっているところがあり、他の所も

掘ったら粘土質になっています。

水はけを良くするためには畝をつくり、たまに穴をあけて

もみ殻などを入れて水を吸い取って少しづつ改善していかなれば

いけません。

 

これが、仕事の合間の休みの時間、午後から夕方までの時間しか

できません。

 

 

こんなので本格的な農業としてやろうっていうおねいさんの考えが

私には分からない・・・。

しかし、もう片足つっこんだからには何か結果を残したい!

つまずきながら考えながら自分たちの理想の畑を目指して頑張りたいと

思います!

続く!

 

「広告」


タグ:
posted by しいたけ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12579762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック