アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月07日

ずぼらな私が家計簿を続けたコツ。

カナリずぼらな私。
めんどくさーーいと思うことが多いです。

でも家計簿だけはずっとつけている。
、、、手抜きで笑

20180107_181653.png

ずぼらな私が家計簿を続けられたポイントは、

1.『一週間に一度だけ記入』
レシートだけは必ずもらうことだけ注意して、
その間はずーーーっと、
財布にレシートを貯めっぱなし。
休みの日に一週間分を一気に記入!

2.『財布の中身をいちいち計算しない』
記入するたびに財布の中身と照らし合わせて、
一円単位で悩むのは嫌なので、
週に一度の記入の際は財布の中身と
照らし合わせて計算はしません。 
クレジットで購入することも多いので、
照らし合わせてたらぐちゃぐちゃになります。
私はクレジット分も使った体で
家計簿に記入していく派。
必ずレシートをもらうようにしてるので、
月に一度最後に集計する月末日記入の時のみ、
財布の中身、口座を全て記帳し、
残高をリセットさせています。

3.『日別でなく、項目別』
日別にしてしまうと、
日別+項目別で書いていかないといけない上、
使わない日もあり、スペースの無駄。
一ヶ月丸々「食費」、「日用品費」、
「交通費」などに分け、
項目別で記入しています。

4.『店舗名で記載』
正直、スーパーで買い物するときに、
食べ物も買うし、
日用品も合わせて買うこともありませんか?
そんなとき、
食料品と日用品にわざわざ分け、
計算するのもめんどくさい。
なので私は、
割合の多い方でまとめてスーパー名で記載。
食料品9割、日用品1割なら、
食費の項目に○/○ △△スーパー □□円
と記入。

な、感じですかね。

みるみる貯まる!カンタン家計ノート(2018) (ベネッセムック サンキュ!特別編集)

価格:298円
(2018/1/7 18:17時点)
感想(24件)







posted by Karin at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お金
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。